SSブログ

今年は桜の開花が遅いですね。 弘前の桜はちょっと残念!(2010年) [青森 弘前]

3年続けて弘前の桜を見に行きました。
一昨年、昨年と連休前に満開になってしまったため、悔しい思いをしましたが、今年はかなり開花が遅れたようです。5月1日に行ったのですが、7、8分咲きと言ったところでした。
弘前1.JPG

弘前の桜は20年以上前から何度も行っていますが、なかなか満開の時期に行くことはできませんでした。地元の人は「日本一の桜」と豪語していますが、いつも「まあ、こんなものか...」と思っていました。
しかし、一度だけ丁度満開の時に当たったことがありました。この時は凄かったです!
日本中の桜を知っている訳ではありませんが、本当に日本一と言っても良いだろうと思うくらいの凄さでした。
お城の外堀からお城の中まで桜、桜、桜...。
やっぱり桜は満開の時は凄さが全然違います。

今年はちょっと残念でした。
弘前2.JPG

弘前の良さは、桜とお城と山(岩木山)が一度に楽しめることです。
今年は残念ながら雲がかかっていたので頂上が見えませんでした。
弘前5.JPG

やはり桜とお城は絵になりますね。日本人の心にマッチします。
お城の中は、桜づくしです。
弘前3.JPG

外堀の桜です。満開の木もありますが、8分咲きくらいの木が多かったです。
満開の時は、ここの桜だけでも満足できるくらいすごいんですが...
弘前6.JPG

お城の中には沢山の出店が出ており、これもまた楽しいものです。
中でも注意を引いたのが、昭和の香りが漂うこれです。(笑)
弘前4.JPG

今年はちょっと残念でしたが、来年も見に行くぞ!

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

pigletpoo3

こんばんは^^
ご訪問&niceありがとうございます♪
桜の開花、今年は本当に読みずらかったですね。。
私は弘前の桜は2度目でしたが、
岩木山には気が付きませんでした^^;
また今度、満開の時期に訪れたいです!
こちらこそ、これからよろしくお願いします^^
by pigletpoo3 (2010-05-08 23:23) 

pooh-t

同じ日に弘前にいらしてたんですね。
お化け屋敷とバイクの見世物小屋には驚きました。
あれは料金に見合うものなのでしょうか...。
弘前にはぜひまた桜の季節に訪れたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
by pooh-t (2010-05-09 00:40) 

RONRON

Simpleさん こんにちは^^
弘前の桜ですか~いいですよね。
私は小学生の頃に1度だけ行ったことがあります。
岩木山、弘前城、満開の桜、きっとこの年になると、
違う視点で感じることでしょうね。
是非とも機会を見つけて、見物に行きたいと思います。
by RONRON (2010-05-09 09:35) 

ほりけん

良い所ですね!ほりけんの地区ではもう桜は散ってしまい葉桜になっています。もう一度桜を見せていただきありがとうございます。
近日「養老の滝」がメインの記事を公開する予定ですので良かったらお立ち寄りください。
by ほりけん (2010-05-09 11:36) 

Simple

pigletpoo3さん

nice&コメントありがとうございます。
晴れた日に桜の間から見える岩木山はとってもきれいですよ。
岩木山は、九十九折りの道ですが、上まで車で行けるので天気が良いと気持ちがよいですよ。
by Simple (2010-05-09 14:43) 

Simple

pooh-t さん

nice&コメントありがとうございます。
お化け屋敷だけでなくバイクの見世物小屋もありましたか?
子供がいなければ入ろうという気にはなりませんが、あの雰囲気は嫌いではありませんね。
PanaのGF1とSigmaのDP1を使いこなしているとは、タダ者ではありませんね。(笑)
by Simple (2010-05-09 14:48) 

Simple

RONRON さん

いつもありがとうございます。
高速道路が1000円なので、妻と二人で行ってきました。
弘前の桜は本当に良いですよ!
by Simple (2010-05-09 14:50) 

Simple

ほりけん さん

nice&コメントありがとうございます。
ずいぶん前ですが、岡崎や幸田に3カ月ほど研修で滞在したことがあります。また、東京駅を夜中に出発する大垣行きに乗って、鈴鹿サーキットにも通ってことがあります。
それ以来、その辺りはご縁がありませんので、ほりけんさんのブログで楽しませて頂きます。
by Simple (2010-05-09 14:57) 

けやき

こんばんは。
ご訪問とコメントありがとうございました。
1日に行かれたのですね。
私は3日に楽しんできました。
満開で素晴らしかったですね♪
by けやき (2010-05-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。