SSブログ

津軽富士 岩木山を楽しむ [青森 弘前]

桜で満開の弘前城から眺める岩木山は最高ですが、岩木山そのものも素敵です。
標高は1,625mとそれほど高くありませんが、津軽平野に聳えるその秀麗な姿はとても絵になります。
岩木山2.JPG

弘前城から車で1時間くらいの距離です。車で行くと、だんだんと近づいてくる岩木山を楽しむことができます。
岩木山1.JPG

岩木山は津軽岩木スカイライン(有料道路)で8合目まで登ることができます。このスカイライン本当の九十九折りで運転も楽しめますが、安全運転しましょうね! とりあえずこの地図を見て下さい。(笑)
iwakiskyline.JPG


















岩木山スカイラインの頂上付近から下をみたものです。こんなコーナーが連続します。
岩木山3.JPG

8合目からはリフトで9合目まで行けるそうです。(行ったことはありませんが) 桜の時期でも8合目ではスキーも楽しめるようです。
岩木山4.JPG

岩木山と言えば、その昔、NHKのみんなのうたで流れていた長谷川きよしの「鳩笛」を思い出します。この歌を聴きながら岩木山を眺めると津軽の良さを楽しめますよ。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。