SSブログ

北海道へ! 富良野 - 美瑛 を観る [北海道 美瑛]

昨年に引き続き、7月の末から北海道に帰省してきました。
今回は、ツアーに申し込むのが少し遅れたので(羽田―女満別)便が取れずにあきらめかけていましたが、Webで探したところ、レンタ―カー付きの(羽田―旭川)便はわずかに空きがあったため、それを利用しました。

私は北海道の空港の中では、女満別空港の周辺の景色が一番きれいだと思っています。座る位置によっても違いますが、オホーツク海、サロマ湖、能取湖、女満別湖、屈斜路湖、摩周湖や知床連山や女満別の田園風景が一度に楽しめるのは、ここだけだと思います。
今回、旭川空港に降りたのですが、左の座席からは着陸直前に美瑛の田園風景がきれいに見えました。これだけ見ると女満別空港と見まがう風景です。有名な「ケンとメリーの木」や「マイルドセブンの丘」も上から楽しむことができ、あらためて旭川空港の景色もいいなと思い直しました。

富良野にある新富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」ロケ地後を見てきました。
kazegarden.JPG














「風のガーデン」は、私が仙台に行っていた時に放送していたので残念ながら見ていませんでした。(TVが無かったので (笑)) ですので、あまり感情移入できませんでしたが、なかなか雰囲気のある場所です。
kazegarden1.JPG















「ここは、黒木メイサが~した所だよ」と言われてもよく分かりません。家の中の小物も残っています。
kazegarden2.JPG















ここも良く知りませんが、何かいわれのある場所のようです。雰囲気は良かったです。
kazegarden3.JPG















富良野を後にして、美瑛に向かいます。富良野から美瑛は、富良野⇒中富良野⇒上富良野⇒美瑛 と通りますので、結構距離があります。
ここは、「マイルドセブンの丘」です。麦畑がとてもきれいでした。
mildseven.JPG















有名な「ケンとメリーの木」です。左の建物はペンションです。その昔「ケンとメリーのスカイライン」のCMで使われた木です。飛行機から着陸する直前に見ることができました。
Ken&merry2.JPG















スカイラインのCMではちょっと使われただけですが、美瑛ではその後40年語り継がれています。スカイラインの中では好きだったケン&メリーですが、美瑛の風景と合っていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bkbvcg6luIM&feature=related
10年前に撮影した写真と比べてみても、かなり大きくなっていることが分かりました。
Ken&merry.JPG














あいにく天気はよくありませんでしたが、美瑛~富良野の景色を堪能することができました。

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
Redsは勝てませんね~。
by Simple (2011-08-08 21:47) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
北海道でもウォーキングしてきましたが、気持ちよかったですよ。
少し肌寒いくらいでした。
by Simple (2011-08-08 21:50) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
ふりかけにもいろいろあるんですね!
by Simple (2011-08-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。