SSブログ

下関と言えば...下関、門司港レトロを楽しむ [山口 下関]

以前、下関の角島の絶景を紹介しましたが、それ以外の見どころを紹介します。(画像は2007年のものです)

下関出身の友人から下関の対岸にある門司港がいいよ、と聞いたので行ってきました。門司港には「門司港レトロ」という観光スポットがあり、JR門司港駅や旧門司三井倶楽部など明治、大正時代の建築物が集まっており、本当にレトロな雰囲気を味わうことができます。

JR門司港駅です。大正3(1914)年に旧門司駅として開業しました。左右対称のネオ・ルネッサンス様式の木造建築で鉄道駅舎として初の重要文化財に指定されたそうです。
mojieki.JPG














旧門司三井倶楽部です。大正10(1921)年に三井物産の接客・宿泊施設として建築されたもので、翌年アインシュタイン夫妻が宿泊したそうです。
mitsuiclub.JPG














下関から関門橋を通り、門司港観光の拠点となる門司港ホテルに泊まりました。イタリアの建築家の設計ということですが、とても素敵なホテルでした。部屋はシングルでしたが、十分に広くて海に面していたので下関の街を一望できる素晴らしい部屋でした。
mojikouhotel.JPG














関門海峡と関門橋です。
kanmonkyou.JPG














門司港ホテルの窓から見た関門海峡の向こうに見える下関の街です。
shimonoseki2.JPG














夕日が沈む下関の街です。シルエットと夕日の色がとてもきれいでした。
shimonoseki1.JPG














下関の唐戸にある旧英国領事館です。この中にカフェオーレで有名な「下関 異人館」というCoffee Houseがあり、一休みしてコーヒーを頂きました。残念なことに領事館の改修のため今年に2月で閉店になったそうです。
ijinkan.JPG



















日清講和記念館です。1895年に伊藤博文、陸奥宗光、清国全権の李鴻章らによってこの場所で日清戦争の講和会議が行われたことを記念して作られたものです。実際の講和会議は奥に見える料亭「春帆楼」で行われたそうです。
kouwakinenkan.JPG



















赤間神社です。源平の壇ノ浦の戦いで幼くして亡くなった安徳天皇を祀った神社です。まるで竜宮城のような雰囲気ですね。
akama1.JPG



















この神社には、壇ノ浦の戦いで亡くなった平家一門も祀られており、怪談「耳なし芳一」の舞台ともなりました。
源平の戦いで大活躍した源義経の関連でいえば、その直前まで庇護を受けていた平泉の中尊寺と平家滅亡の地となったこの下関の赤間神社に因縁を感じます。
akama2.JPG



















長府の街の中の武家屋敷の土塀です。まるで江戸時代にタイムスリップしたように歴史を感じることができて、とても雰囲気がよいです。散策するだけでも楽しくなってきます。
chouhu.JPG



















乃木神社です。明治時代の軍人で明治天皇の崩御の時に殉死した乃木希典を祀った神社です。東京の赤坂や那須塩原など乃木将軍のゆかりの地にも乃木神社があるそうです。
nogi.JPG



















長府毛利家の邸宅です。明治天皇行在所として使用されたそうです。
mouritei.JPG



















功山寺です。幕末に高杉晋作が奇兵隊を挙兵したことで有名ですね。
kouzanji.JPG



















このように下関には、古くは源平の壇ノ浦の戦い、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地となった巌流島、維新の原動力となった奇兵隊挙兵地など下関は見どころがいっぱいです。
門司港レトロや下関に関して、いろいろと貴重な情報をくれた友人に改めて感謝 !!!

みなさんも本州最西端の地である下関に一度行かれてはいかがでしょうか。

以前紹介した角島はこちらをご覧ください。
・下関と言えば、関門海峡? フグ? 巌流島? いいえ、角島です 
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05-1
・下関 角島 - 長府 を楽しむ。(2017年)
https://shisui-shinsei.blog.ss-blog.jp/2017-12-02
・しまなみ海道 - 厳島神社 を楽しむ。(2017年)
https://shisui-shinsei.blog.ss-blog.jp/2017-12-01-1
・広島での不思議な体験 (2017年)
https://shisui-shinsei.blog.ss-blog.jp/2017-12-10


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
「野菜沢山のご飯」美味しそうですね。
Garbage in, garbage out と言いますから
ちゃんと良いものを食べなければダメですね。反省!
by Simple (2011-12-12 22:07) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
Macの宛名職人、便利そうですね。
Macは本当に使い勝っ手が良いですよね。
by Simple (2011-12-12 22:13) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
奈良の東大寺、いいですよね。
でも、高校の修学旅行で行って以来訪れていません。(--;
しかも、その時は昭和の大修理中で大仏殿は工事用の囲いが
あって外観は見られませんでした。(うっ、年がばれる...。)
by Simple (2011-12-12 22:29) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
ノゲイラの肩が脱臼とは... ビックリです。
by Simple (2011-12-14 22:10) 

Simple

(。・_・。)2k さん

Nice! ありがとうございます。
山本亭の紅葉きれいですね。
by Simple (2011-12-14 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。