SSブログ

世界遺産、日本三景の一つ、平家ゆかりの厳島神社 [広島]

日本三景の一つであり、1996年に世界遺産に登録された厳島神社です。
厳島神社は広島県の厳島(宮島)にあり、「安芸の宮島」とも呼ばれています。ミシュランガイドJapanでは、宮島、厳島神社ともに三つ星★★★ が付いています。
NHKの大河ドラマで「平清盛」が放映されており、注目度が上がっていますね。(画像は2007年に撮影したものです。 クリックすると大きくなります。)


宮島へは対岸の宮島口からフェリーで行きます。(10分くらい) 厳島神社の大鳥居と五重塔が見えますね。
itsukushima1.JPG














厳島神社のシンボルでもある大鳥居です。高さは奈良の大仏とほぼ同じで16メートルもあり「日本三大鳥居」の一つとされ重要文化財にも指定されているそうです。引き潮の時は、鳥居まで歩いて行けるそうです。
itsukushima2.JPG














神社の建物は切妻両流造りというそうです。この時は水が少なかったですが、もっと多いと水の上に浮かんでいるように見えるんでしょうね。
itsukushima3.JPG














ここもほとんど水がありませんでした。残念です。
itsukushima4.JPG














廻廊です。床板の間に目透しという隙間があり、海水が多い時などに対応しているそうです。
itsukushima5.JPG














木々の中にそびえる五重塔です。絵になりますね。
itsukushima6.JPG














国宝の高舞台から対岸を見ます。「平清盛公が厳島神社に伝えた優雅な舞楽がこの舞台で舞われます」という説明が書いてあります。
itsukushima7.JPG














国内でも唯一海に浮かぶ能舞台だそうです。また、重要文化財に指定されている国内5つの能舞台のうちの1つとのことです。通常は能舞台の床下に共鳴用の甕(かめ)が置かれるそうですが、海の上にあるため置いておらず、足拍子の響きをよくするため舞台の床が一枚の板のようになっているそうです。
itsukushima10.JPG














反橋(そりばし)というそうです。重要な祭事の時に勅使がこの橋を渡って本社に入ったことから勅使橋とも呼ばれたそうです。水があるともっと風情があるのでしょうね。
itsukushima11.JPG














高台にある平松茶屋から見た大鳥居と五重塔です。天気が良かったので歩くだけで汗だくになりました。
itsukushima8.JPG














五重塔を下から見たものです。朱色が鮮やかで流麗な造りです。
itsukushima9.JPG



この時は海水が本殿まで来ていませんでしたので、海に浮かんでいる厳島神社も見てみたいです。
また、逆にもっと水が引いた時に来て、鳥居まで歩いて行ってみたいですね。

見どころがたくさんあるので何度でも行きたいと思う場所の一つです。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
お伊勢さんはいたるところにありますね。
実は、私の家のそばにも「お伊勢塚公園」があります。(笑)
檜原神社の三ツ鳥居! 初めて知りました。
神社は奥が深いですね。
by Simple (2012-03-09 23:03) 

Simple

sasugano さん

Nice! ありがとうございます。
創作小説すごいですね。
by Simple (2012-03-09 23:11) 

Simple

えーちゃんaaa さん

Nice! ありがとうございます。
牛肉の解説ためになりました。
さすがに「牛タン」、「テール」は書いていないですね。
by Simple (2012-03-10 10:00) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
ANAの機内放送、今回のものも面白そうですね。
by Simple (2012-03-10 21:46) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
クリーミースム~ス、おいしそうですね。
粉ふきいも、大好物なのでたまらないです!(^^)
by Simple (2012-03-13 01:08) 

mo_co

大好きな厳島神社の記事を見落としていました!
軽く10年以上前ですが、ど〜してもここに行きたくて、そして、潮の満ち引きも見たくて、ず〜っと座って見ていたことがあります。
1人だったからできた贅沢な時間でした。
by mo_co (2012-03-15 21:27) 

Simple

mo_co さん

Nice! & コメントありがとうございます。
mo_co さんも厳島神社がお好きなんですね!
私もずっと宮島で過ごしたかったです。
by Simple (2012-03-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。