SSブログ

摩周湖と阿寒湖に三つ星が! 外国人が選ぶ日本の名所 Michelin Green Guide Japan 2012 を読む [北海道 美幌峠]

Michelin Green Guide Japan前回、Michelin Green Guide Japan の2009年版を紹介しました。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-01-15
この時は、北海道の私の地元の評価が低くて残念でした。
私の好きな屈斜路湖や摩周湖などの阿寒国立公園は記載もありません。この道東の風景はどちらかと言えばヨーロッパ的ですので、フランス人としては見慣れたものなのかも知れませんね。
次の改訂の時にはぜひ星をつけてもらいたいです。
そして、2012年1月に2012年版が発売になりました。早速、買って2009年版と読み比べてみました。
2009年版と2012年版の北海道の★の比較です。ほとんど変わっていませんが、世界遺産の知床国立公園が二つ星から三つ星に星が増えています。
2009年版 2012年版
札幌
雪まつり ★★★ ★★★
北大植物園
北海道立近代美術館
北海道開拓の村
北海道開拓記念館
札幌コンサートホール大ホール ★★ ★★
モエレ沼公園
支笏湖
登別温泉
第一滝本館
アイヌ民族博物館
洞爺湖
洞爺湖火山科学館
大雪山国立公園 ★★ ★★
層雲峡 ★★ ★★
黒岳
黒岳(パノラマビュー) ★★ ★★
流星の滝、銀河の滝 ★★ ★★
旭岳 ★★ ★★
博物館網走監獄
オホーツク流氷館
知床国立公園 ★★ ★★★
知床五湖 ★★ ★★
カムイワッカの滝 ★★ ★★
フレぺの滝
オシンコシンの滝

北海道に関して今回の改訂で大きな変更点は、阿寒国立公園が追加されたことです。しかもいきなり摩周湖阿寒湖が三つ星を獲得です。

【阿寒湖】阿寒湖畔からの眺めです。阿寒湖と雄阿寒岳が絵になります。
akanko.JPG



















【摩周湖】第三展望台からの眺めです。まさに紺碧の湖ですね。
masyuu.JPG



















そして他のエリアとしては函館が追加されており、函館山からのパノラマビューも三つ星を獲得しました。
函館山からの夜景は香港、ナポリとともに「世界三大夜景」とも言われています。また、「100万ドルの夜景」とも言われています。100万ドルは1$=¥100円で1億円ですが、円高が進み8,000万円くらいに目減りしましたね。(笑)
hakodateyama.JPG



















2009年版 2012年版
阿寒国立公園 ★★
屈斜路湖 ★★
川湯温泉
和琴半島 ★★
硫黄山
摩周湖 ★★★
第一、第三展望台 ★★
阿寒湖 ★★★
阿寒湖畔 ★★
遊覧船(マリモ観賞) ★★
双湖台
アイヌコタン
オンネトー ★★
雌阿寒岳 ★★
函館
五稜郭跡
ベイエリア
元町坂 ★★
高龍寺
基坂
旧函館区立公会堂
八幡坂
函館山パノラマビュー ★★★
大三坂周辺の協会

阿寒湖、摩周湖の三つ星獲得は地元民からすれば当然の結果だと思いますが、じゃあ前回の記載無しは何だったの? と考えてしまいますね。レストランと違って、観光地の景色が大きく変わるとは思えませんので、これは、単純に調査員が見に行かなかっただけ、と判断するしかありません。(^^)
そういう意味で、今回の評価にも不満があります。私の大好きな美幌峠(下の写真)の記載がないのです。摩周湖、阿寒湖が三つ星なら美幌峠だって三つ星がついてもおかしくありません。
bihoroS.JPG










上の表で星を獲得しているポイントを見れば地元の人やこの辺の地理に詳しい人なら「ハハ~ン」と察しがつくと思います。そうです。調査員は、おそらく網走方面から来て、摩周湖周辺、屈斜路湖周辺を砂湯~和琴半島とまわってから阿寒湖に向かったので、美幌峠には行っていないのだと考えられます。(あるいは阿寒湖から逆コースだったのかも知れません)

私は断言します!
次回の改訂版では美幌峠は最低二つ星、場合によっては三つ星を獲得する

今回、北海道の他にも熊野古道が三つ星を獲得していますが、その視点でこの本を見直すと、調査員達は北海道に限らず、まだまだ行っていない良い所がたくさんあると思います。
例えば、下関の角島(下の写真)です。ここも美幌峠同様に最低二つ星以上は確実だと思いますが、下関を含めて記載がありません。
tsunoshimaPs1.jpg








まあ、いろいろと不満な点はありますが、フランス人から見たお勧めの観光スポットを英語で読めるので、なかなか楽しめる一冊です。


ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ミシュランガイド東京・横浜・湘南〈2012〉ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良〈2012〉ミシュランガイド世界の3つ星レストラン―世界の美食をめぐる旅
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

Simple

タッチおじさん さん

Nice! ありがとうございます。
この記事を書いていて、北海道に行きたくなりました。(笑)
by Simple (2012-04-11 23:34) 

Simple

TBM さん

Nice! ありがとうございます。
GWはベッキーと福くんがくるんですね。
ベッキーの歌は聞いてみたいようなみたくないような。(笑)
by Simple (2012-04-11 23:35) 

Simple

こっちゃん さん

Nice! ありがとうございます。
渡辺淳一の「まひる野」、懐かしいですね。
でも私の場合、渡辺淳一と言えば、「阿寒に果つ」が印象に残っています。映画化もされましたね。
by Simple (2012-04-11 23:41) 

Simple

mo_co さん

Nice! ありがとうございます。
続けざまに3台のバスが行ってしまってすごいですね。
by Simple (2012-04-12 00:10) 

Simple

マチャ さん

Nice! ありがとうございます。
浮見堂、風情がありますね。
奈良も★★★ですよ!
三つ星は、東大寺、興福寺の阿修羅像、法隆寺です。
でも、私の好きな薬師寺や唐招提寺が一つ星なのは納得いきませんね。
by Simple (2012-04-12 23:58) 

Simple

tsworking さん

Nice! ありがとうございます。
ポールウォーキングの体験イベント、興味深いですね。
by Simple (2012-04-14 20:38) 

Simple

くらいふ さん

Nice! ありがとうございます。
本当に富士山が入ると絵になりますね。
紅葉も素晴らしい!
by Simple (2012-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。