SSブログ

紅葉の平泉~仙台を歩く (2012年) [岩手 平泉]

紅葉を楽しむために世界遺産の平泉と仙台に行ってきました。
平泉で楽しんだコースは以下の通りです。
東北道 一関IC ⇒ 厳美渓 (郭公ダンゴ) ⇒ 達谷窟毘沙門堂 ⇒ 毛越寺 ⇒ 中尊寺

厳美渓です。磐井川の水流によって浸食された奇岩が見どころです。
hiraizumi1.JPG



















カゴにお金を入れて合図をすると、川の向こう岸にある郭公だんごのお店から、だんごとお茶が運ばれてきます。
hiraizumi2.JPG



















だんごは、あん・ごま・みたらしの3種類で、柔らかくてとても美味しかったです。
hiraizumi3.JPG



















達谷窟毘沙門堂の二の鳥居です。赤と黄の紅葉が見事でした。
hiraizumi4.JPG



















三の鳥居です。奥に毘沙門堂が見えます。
hiraizumi5.JPG



















801年、桓武天皇が坂上田村麻呂を征夷大将軍として蝦夷征伐を命じました。その時に蝦夷がこの地の窟に籠って戦ったそうです。その勝利の後、坂上田村麻呂が京の清水の舞台を模してこの毘沙門堂を建てました。
hiraizumi6.JPG



















二の鳥居の所の紅葉です。赤と黄のコントラストが最高でした。
hiraizumi7.JPG



















これは毛越寺の大泉ヶ池の周りの紅葉です。
hiraizumi9.JPG


















これも毛越寺の紅葉です。
hiraizumi10.JPG



















毛越寺の鐘楼です。
hiraizumi11.JPG



















大泉ヶ池越しの紅葉がきれいでした。
hiraizumi12.JPG



















中尊寺の秘仏「一字金輪仏」が12年ぶりに開扉されていました。今回の開扉は、東日本大震災の供養のためとのことです。私は2000年に一度見ているので、今回はパスしました。
hiraizumi13.JPG



















金色堂前の紅葉も見事でした。
hiraizumi14.JPG



















世界遺産になったので、金色堂は観光客で一杯でした。
hiraizumi15.JPG



















これも金色堂そばの紅葉です。
hiraizumi16.JPG



















松島にある瑞巌寺の隣にある円通寺で紅葉のライトアップをみてきました。池に写った紅葉は息を飲む素晴らしさでした。
hiraizumi17.JPG



















今回は、仙台郊外にあるベストウエスタンホテルに泊まりました。隣にそびえる仙台大観音は一見の価値がありますよ。ベストウエスタンホテルは、ほとんどの部屋が37平米の広さがあるのでゆったりとできます。
hiraizumi18.JPG



















仙台と言えば青葉城にある伊達政宗像です。逆光が良い雰囲気ですね。
hiraizumi20.JPG



















青葉城から見える仙台大観音と隣に見えるベストウエスタンホテル(緑の屋根)です。
hiraizumi19.JPG



















仙台と言えば「牛タン」ですが、やはり仙台牛も食べたい! ということで奮発してサーロインステーキを食べてきました。とってもジューシーで最高でした。また食べたいです...。(笑)
sendaibeef.JPG



















今回は、天気がいまいちで残念でしたが、素晴らしい紅葉と美味しいお寿司、牛タン、仙台牛とこれ以上ないほど満足できる旅でした。

平泉の紅葉はこちらもご覧下さい。
2013年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13
2014年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-11-14

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。