SSブログ

2013年 夏の北海道に行く [北海道 北見]

8月3日から北海道の実家に行ってきました。東京は暑い日が続いていますが、北海道は過ごしやすい気候でした。

川越から羽田は結構遠いので、いつも「川越-羽田空港」の高速バスを利用しています。1,700円と電車で行くよりは高いですが、重い荷物を持たなくてよくて、ずっと座って行けるのでとても楽ちんです。
高速道路から見た東京タワーです。
Tokyotower.JPG




















出発時間まで余裕があったので、展望台から飛行機を撮りました。着陸するJALの飛行機です。
plain3.JPG




















こちらは、離陸するANAの飛行機です。
plain2.JPG




















今回も、飛行機の中の放射線量を測定しました。行きの飛行機(夜)で最高値2.78μS/hまで上がりました。写真を撮ろうと思ったら、数値が下がってしまいました。(笑) 帰り(朝)は、最高値でも2μS/hくらいで、やはり夜の方が放射線量が高いようです。
測定器をテーブルの上に置いていたら、CAの方が「これは何ですか?」と質問してきたので、放射線測定器だと説明しました。高度が上がると放射線量が増えますからね、と話をしましたが、そのCAの方は知らなかったようで、「初めて見ました」と言っていました。
radation.JPG




















飛行機から景色を楽しもうと思っていましたが、行きも帰りも雲が多くて残念でした。しょうがないので、積乱雲を撮って楽しみました。
cloud3.JPG




















これはパチンコ屋さんではありません。(笑) 実家から徒歩3分の場所に「コーチャンフォー」という巨大な本屋ができていました。北海道で展開している本屋さんで、100万冊クラスの蔵書です。土地代が安いからでしょうが、とにかく巨大な本屋さんです。イメージとしては、AEONモールの1階が全部本屋というような感じです。(ちょっと大げさか?)
coach4.JPG




















網走の回転寿司の「月」で食べた網走産の「バフンウニ」です。とっても美味でした。
uni.JPG

























女満別空港の周辺には、ひまわりがたくさん植えられています。夏はやっぱりひまわりですね。
himawari2.JPG




















女満別空港周辺を走ると、このような風景をいたるところで見ることができます。
hatake.JPG




















私の大好きな「美幌峠」からの屈斜路湖です。ちょっと霞んでいて残念ですが、これはこれで良かったです。いつも風が強いのですが、この日はとても穏やかでした。
bihorotouge.JPG




















日本で唯一の水族館プロデューサー中村元 氏がプロデュースした、おんねゆ温泉にある「山の水族館」です。小じんまりしていますが、親子で楽しめます。
ここは、水槽で滝つぼを再現していて、それを下から見ることができます。滝の急流を魚たちが楽しそうに泳いでいます。
yamano5.JPG




















もう一つ有名なのが、日本最大の淡水魚であるイトウです。最大級の大きさである1メートル級に育ったイトウが40匹もいるそうです。本当に大きい魚ですね。圧倒されました。
yamano4.JPG




















日本全国、40℃近い暑さが続いています。こんなに暑いと、涼しい北海道が懐かしくなります。
夏の北海道は、最高ですね! また、行きたいです。(^^)

【お知らせ】
8/16(金)夜7時から日本テレビの「笑神様は突然に…」という番組で、仙台大観音が紹介されるそうです。そして、このブログで使用した写真を使用するとのメールを頂きました。どの程度使用されるのか分かりませんが、みなさんもお時間があれば、ぜひご覧になって下さい。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2011-10-09

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。