SSブログ

松本城を見に松本に行きました。(2014年) [長野 松本]

松本に行ってきました。
2年前に子供のサッカーの試合があった時に行きましたが、駆け足だったので今回は少し余裕を持って周辺も回って来ました。

松本と言えば、国宝である松本城ですね。日本人よりも外国人の方の方が多いくらいでした。
DSCF8113.JPG
DSCF8129.JPG
10386277_440575016084373_3498748515065987291_n.jpg
























お昼は、能登半島の氷見が本店の「きときと寿司」で頂きました。回転寿司とは言え、レベルの高い美味しいお寿司を頂きました。
DSCF8094.JPG
DSCF8093.JPG
DSCF8089.JPG























松本IC近くにある、「日本浮世絵博物館」に行ってきました。あまり知られていませんが、この博物館は日本一の10万点の浮世絵の収蔵数を誇る博物館です。
DSCF8034.JPG


















館内にはレプリカを飾っています。
ukiyoe1.JPG
ukiyoe2.JPG





















「展示室の外は撮影してよろしいでしょうか?」と尋ねると、「中も撮影してOKですよ。」との驚きのお言葉。お言葉に甘えて撮影しました。浮世絵は光に弱いので展示室は暗かったですが、F1.4の明るいレンズを持っていたので、そこそこ撮影できました。
ukiyoe3.JPG


















松本の街の中です。雰囲気のある建物が多かったです。
DSCF8095.JPG


















松本城の近くにある「なわて通り」です。雰囲気のあるお店が並んでいます。
DSCF8099.JPG
DSCF8104.JPG



















なんだか、川越の街にありそうな店でした。(笑)
DSCF8108.JPG


















暑かったので、ホテルの近くにあるカフェで冷たい物を飲んで一息。お店の中にバイクが飾ってありました。
DSCF8170.JPG


















今回泊った「Hotel Buena Vista」です。部屋からの眺めもよく、食事も美味しいホテルでした。
DSCF8181.JPG


















松本の隣の安曇野へ。「大王わさび農場」です。黒沢監督の「夢」の舞台になったそうです。清流に囲まれて、広大なわさび畑が広がっています。
DSCF8221.JPG
DSCF8236.JPG






















私の住んでいる川越から松本までは、関越道-上信越道と圏央道-中央道という選択肢がありますが、どちらも約220Kmという距離です。国宝の松本城はもちろんですが、松本の城下町も散策すると楽しい街だと思いました。今回は天気に恵まれなかったので上高地には行きませんでしたが、次回はぜひ行きたいと思います。

X-E2での撮影に関しては、以下もご覧ください。
・ライトアップされた松本城を見る(2015年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。