SSブログ

今年も東北の紅葉を楽しむ (2014年) [岩手 平泉]

11月10日に東北の紅葉を楽しんできました。

いつものように、一の関の厳美渓からです。
DSCF0026.JPG



























DSCF0027.JPG


















厳美渓といえば、空飛ぶ郭公団子ですね。今年もお店でいただきました。
dango.JPG


















お店からの眺めです。
DSCF0020.JPG
DSCF0030.JPG
DSCF0032.JPG


















達谷窟毘沙門堂入口の紅葉です。
DSCF0040.JPG


















ここからは平泉の毛越寺の紅葉です。
DSCF0046.JPG


















天気が良かったので、木々の緑と紅葉のコントラストがきれいでした。
DSCF0052.JPG

DSCF0056.JPG

DSCF0084.JPG

DSCF0085.JPG
DSCF0080.JPG
毛越寺の庭園の「遣水」です。平安時代の唯一の遺構で、全国的にも極めて珍しいものだそうです。
DSCF0072.JPG
DSCF0092.JPG
DSCF0095.JPG









moutuu.JPG

















ここからは中尊寺です。レンズをXF56mm F1.2R に変えました。これも池に映った景色が良かったです。全体的には盛りが過ぎており、もう少し早くくれば良かった感じですね。
DSCF0146.JPG
DSCF0171.JPG
DSCF0177.JPG
DSCF0195.JPG

平泉の紅葉はこちらもご覧下さい。
2012年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17
2013年:http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-11-13

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。