SSブログ

今年の埼玉の紅葉は...(2014年) [埼玉 川越]

ちょっと遅くなってしまいましたが、埼玉の紅葉を見てきました。
まずは、地元の川越の喜多院から。(XF56mm F1.2Rで撮影しました)
DSCF0609.JPG




























ここは、五百羅漢が有名です。
DSCF0660.JPG
DSCF0651.JPG
DSCF0640.JPG
DSCF0636.JPG
喜多院の庭園の紅葉です。
DSCF0590.JPG
DSCF0579.JPG

埼玉の川越の奥にある秩父の三峯神社にも行ってきましたが、ここは、もう紅葉の時期は過ぎていましたね。
この神社は、景行天皇の時代に皇子である日本武尊が甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中にこの地を訪れたことが由来となっているそうです。
そのため、神社の建物には菊の御紋が多く付けられています。

三峯神社は、珍しい三ツ鳥居です。三峯神社以外では、美和神社 (長野県)、三輪神社 (愛知県)、大神神社 (奈良県)などがあるそうです。
DSCF0367.JPG
由来となった日本武尊の銅像があります。
DSCF0386.JPG
神社の入り口です。
DSCF0389.JPG
建物の飾りがきれいですね。
DSCF0403.JPG
建物に菊の御紋が付けられています。
DSCF0414.JPG
大きな木は、神木で参拝客は手で触れて「気」を頂いています。
DSCF0429.JPG
秩父の山の中の紅葉です。
DSCF0508.JPG
DSCF0501.JPG

最近の寒さは厳しいですね...。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。