SSブログ

武蔵一宮 大宮の氷川神社に行く (2015年) [埼玉 大宮]

大宮にある武蔵一宮の氷川神社に行ってきました。関東にある280以上の氷川神社の総本社です。私の住んでいる川越の「川越祭り」は正式には「川越氷川祭り」と言い、川越氷川神社のお祭りです。
氷川神社に祭られている神様は、以下の方々です。
須佐之男命 (すさのおのみこと)
稲田姫命 (いなだひめのみこと)
大己貴命 (おおなむちのみこと)
明治維新後は、明治天皇が行幸され、武蔵国の鎮守勅祭の社と定めたそうです。東京の鬼門を守るという意味なのでしょうね。

二の鳥居です。私は、ずっと一の鳥居だと思っていましたが、一の鳥居はずっと手前にあるようです。氷川神社の参道は2Kmもあるそうです。
DSCF1257.JPG

















長い参道です。氷川神社に隣接して大宮アルディージャのホームスタジアムであるNACK5スタジアムがあるので、試合がある日は、この参道もサポーターで一杯になります。
DSCF1256.JPG
DSCF1197.JPG
DSCF1247.JPG

三の鳥居です。
DSCF1198.JPG
反対側から見た三の鳥居です。
DSCF1233.JPG
神池にかかる赤い橋の先に楼門が見えます。
DSCF1203.JPG
赤い楼門です。
DSCF1206.JPG
DSCF1216.JPG
境内にある舞殿です。
DSCF1209.JPG
逆光になってしまいましたが拝殿です。この奥に本殿があります。
DSCF1212.JPG
神札授与所です。人がたくさん並んでいました。
DSCF1213.JPG
DSCF1230.JPG
DSCF1219.JPG
社内にある宗像神社です。
DSCF1242.JPG
これは稲荷神社の赤い鳥居ですね。
DSCF1241.JPG

参道から境内までは、散歩にはちょうど良い距離ですね。武蔵一宮の風格がある神社だと思います。

毎年、J2に降格しそうになりながら何とかギリギリJ1に踏みとどまっていたアルディージャですが、私はこの氷川神社の御利益だと思っています。今年はとうとうJ2に落ちてしまいましたが、「そろそろちゃんと対策しろよ」という神様の御指導だと思っています。(^^) 頑張れ、アルディージャ!

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。