SSブログ

越生の梅林で紅白梅を愛でる (2015年) [埼玉 越生]

川越の自宅から約15Kmくらいの所に越生という町があり、梅林が有名ですので見に行ってきました。
この梅林は、水戸偕楽園、熱海梅園と共に「関東三大梅林」と言われているそうです。ここの梅は、南北朝時代に武蔵国小杉村に大宰府より天満宮を分祀する(梅園神社)際に梅を植えたのが起源だとのことです。

3月14日に行ってきました。若干盛りは過ぎていましたが、1,000本の梅を楽しんできました。
紅梅と白梅がきれいでした。
DSCF1758.JPG
DSCF1759.JPG
DSCF1773.JPG
DSCF1784.JPG
DSCF1831.JPG
ピンク色の梅が何本かありました。可愛かったです。
DSCF1843.JPG
DSCF1847.JPG
迫力のある枝が目を引きます。
DSCF1861.JPG
やはり目を引くのが紅梅ですね。
DSCF1824.JPG
DSCF1865.JPG
DSCF1881.JPG
DSCF1887.JPG
DSCF1886.JPG
この木はかなりの古木のようで、迫力がありました。
DSCF1897.JPG
DSCF1907.JPG
DSCF1910.JPG
ピンク色のしだれ梅も何本かありました。
DSCF1912.JPG
DSCF1921.JPG
DSCF1944.JPG
DSCF1973.JPG
DSCF1975.JPG
DSCF1782.JPG
乾山関連の本に「梅は枝振りを楽しむもの」というような事が書いてあったような気がします。
DSCF1992.JPG
DSCF1996.JPG
DSCF2020.JPG
DSCF2032.JPG

まだもう少し楽しめそうですよ。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

viviane

色とりどりの梅花、綺麗ですね~
この時期関東と東北は一番気温差が有る様な気がします
此方はやっと昨日から暖かくなりました
泉はまだ雪が残っていますよ^^
by viviane (2015-03-16 08:53) 

Simple

viviane さん

Nice & コメント ありがとうございます。
越生の梅は、きれいでしたよ。近いのにほとんど行ったことがありませんでしたけど...。(^^)
こちらも朝晩はまだまだ寒いですが、泉は雪が残っているのですか!
by Simple (2015-03-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。