SSブログ

満開の弘前の桜を見るのは難しい! [青森 弘前]

いよいよGWですね。
わたし的にはGWというと弘前の桜なのですが、今年は例年よりも一週間くらい開花が早く22日頃にすでに満開となっていたそうで、今日あたりは葉桜のようです。
昨年、20年ぶりに満開の桜を堪能したので、今年は潔く行くのを諦めました。(^^)
さて、これまで何回となく行って、残念に思った桜と昨年の満開の桜を比較してみましょう。

【2008年】この時は、弘前に着いてお堀が花びらで埋まっていて泣きそうになりました。(2008年4月26日)
DSCF0013.JPG

【2008年】まあ、ずっと見ていると、これはこれできれいだと思うようになりましたが...。(2008年4月26日)
DSCF0082.JPG

【2010年】この年は、まだ咲いている桜が少なかったですね。(2010年5月2日)
DSCF0001.JPG

【2014年】(2014年4月28日)
DSCF0002.JPG

【2010年】お堀の桜が寂しかったです。(2010年5月2日)
DSCF0003.JPG

【2014年】(2014年4月28日)
DSCF0004.JPG

【2010年】本丸から岩木山を望む場所ですが、しだれ桜も咲いていません。(2010年5月2日)
DSCF0005.JPG

【2014年】(2014年4月28日)
DSCF0006.JPG

【2010年】まだほとんど咲いていませんね。(2010年5月2日)
DSCF0007.JPG

【2014年】(2014年4月28日)
DSCF0008.JPG

【2008年】弘前城の中にはしだれ桜もたくさんあり、ソメイヨシノが散っていても満開のしだれ桜を楽しむことができました。(2008年4月26日)
DSCF0009.JPG
DSCF0010.JPG

おまけとして、秋田県の角館の桜も。
【2013年】この年は、ほとんどつぼみの状態で、まったく咲いていませんでした。(2013年4月29日)
DSCF3377.JPG
【2014年】これが本来の角館のしだれ桜です。(笑)(2014年4月27日)
DSCF6984.JPG


このように、実際には行ってみて残念な場合がほとんどですが、それも旅行の楽しみの一つ。
これからも弘前の桜を見に行きたいと思います。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。