SSブログ

北海道の広さ、大きさを考える [北海道 北見]

今回は、私の出身地である北海道に関してのお話です。

以前、勝間和代さんのメールマガジンに北海道の話がでてきたことがあります。勝間さんは以前、私の地元である北見に研修所を作ったこともあり、月の4分の1くらい北見にいたこともあるそうです。その頃、
ちょうど、洞爺湖マラソンに来ているから、北見から遊びに来ない?
というようなことをよく言われたそうです。このようなことを言う人はだいたい北海道に住んでいない人で、北海道の大きさを知らない人です。
勝間さんがメールマガジンに書いてデータをお借りすると、
みなさんが思っているよりも、北海道はとてつもなく大きいのです。
以下が、3つの島の面積です。
北海道 83,450キロ平米
九州 35,640キロ平米
四国 18,309キロ平米
すなわち、北海道は九州の2倍以上あります。九州と四国を合わせても、その1.5倍くらいあります。
(オフィシャルメールマガジン http://www.katsumaweb.com/magazine.html:2013/09/14より)

そうなんです。北海道は広くて大きいのです。
私が北海道出身ですと自己紹介すると、だいたい「寒くて大変でしょうね~」と言われるのですが、ほとんどの人たちは札幌や小樽、函館くらいしか知らないので、その光景を目に浮かべて「寒い」というイメージを持っています。しかし、私たち道東(北見を含めたオホーツク海、釧路、根室、帯広など)の人たちは札幌を「温かい」所だと考えています。北見は冬には-20℃以下になることがよくありますが、札幌はせいぜい-10℃程度ですので、その辺のギャップが大きいと思います。

それでは、北海道の地図を見てみましょう。
hokkaido.JPG
地図の中央右にあるのが、私の故郷である北見です。北見からの距離を見てみましょう。
北見 ― 札幌 :291Km
北見 ― 函館 :602Km
北見 ― 稚内 :310Km
北見 ― えりも岬:285Km

北見から札幌、稚内、えりも岬までが、約300Kmで、函館までが約600Kmくらいというイメージです。まあ、だいたい北見から札幌までは車で行くと高速を使わずに7時間、使って4時間半というイメージで、ちょっと遠出しょうかという距離です。(昔は高速道路などありませんでした...。)

これを本州で考えてみましょう。私が現在住んでいる埼玉県の川越からの距離を同様に考えてみますと、以下のようになります。
川越 ― 仙台 :353Km
川越 ― 新潟 :288Km
川越 ― 名古屋 :404Km
川越 ― 岩手 :539Km
川越 ― 大阪 :531Km
川越 ― 弘前 :687Km
川越 ― 岡山 :690Km
つまり、(北見 - 札幌)の距離は、おおよそ(川越 - 仙台)、(川越 -新潟)くらいの距離なのです。そして、北見から函館に行く距離を考えると、東北道を行くと弘前の手前、東名道を行くと岡山の手前までの距離になってしまいます。これを考えると、北見や稚内、札幌、函館などを「北海道」と一括りにして述べることのアホらしさが実感できると思います。

最初に紹介した勝間さんの例で言うと、(北見 - 洞爺湖)は、376Kmあります。これは私が、以前単身赴任していた仙台の泉中央までの距離とほぼ同じです。つまり、距離的には先の例は、

ちょうど、仙台マラソンに来ているから、川越から遊びに来ない?

と言っているのと同じような事です。(^^)
普通はこんな事を言うと、「何言ってるの?」と言われますよね。(笑)
北海道の広さを知らない人は、このような事を平気で言っているのです。
【2015.06.28 追記】まあ、実際には行けない訳ではありません。若い頃に、山口出身の友人に「ちょっと千歳空港まで送ってくれない?」と言われて、「ああ、いいよ!」とノリで応じて送ってきたことがあります。(北見 - 千歳空港)は330Kmの距離がありますので、夜中の2時に北見を出て、千歳空港まで送って午後4時には家に着きました。今は高速道路があるので、もう少し楽だとは思います。

さて、それでは新幹線について考えてみましょう。
現在の予定では、2030年に青森と札幌間が開通されるようですね。北海道の人たちは、車を使っているので、「新幹線なんて要らない!」と思っていると思いますが、一度よく考えて欲しいと思います。
私がよく使った(大宮-仙台)は「はやぶさ」で1時間6分です。つまり、もし(北見 - 札幌)間の新幹線が開通すれば、北見駅から1時間で札幌駅まで行けるのです。これは、時間的には通勤圏内に入るとも言えます。「飛行機で行けば今でもそうだろ?」と思うかも知れませんが、飛行機の場合は乗っている時間は短いですが、それぞれ空港までの時間がそれぞれ1時間ずつくらいかかりますし、搭乗手続きがあるので早目に空港に行く必要があるので新幹線の方が断然有利です。(現状でも東京から広島など遠くに行く場合でも、利便性を考えて飛行機ではなく新幹線で行く人もいます)

個人的にはぜひ(札幌-北見)間に新幹線が開通して、(北見 - 札幌)1時間、(北見 - 函館)2時間半を実現して欲しいと思います。これによって北海道のビジネス、観光が劇的に変わると思います。しかし、問題は採算が取れるか?(乗る人がいるか)ですね。(笑)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

井関 太郎

判ります。
北海道は大きいです。
小生は独身の頃、遠軽に赴任していました
札幌の女性と遠距離交際しました。
その距離三百㎞
東京と新潟の距離でした
メールなんてない時代でしたから毎日葉書を書きました

日曜日に投函すると月曜日に向こうに着いて、
彼女がすぐに返事を書いて翌火曜日に投函
そしてそれが水曜日にこちらに着く
そしてまた返事を書く

その間にも月曜日の葉書
火曜日の葉書が札幌へ向かっていますから
3個の球で卓球をしているような感じでした(^-^;)

その後どうなったかって…?
内緒です(^-^;)
by 井関 太郎 (2015-06-28 22:05) 

Simple

井関太郎さん

Nice & コメント、ありがとうございます。
遠軽に居られたのですか? がんぼう岩が有名ですよね。(^^)
長距離恋愛、私も経験があります...
はがき、手紙、書きましたよね。
本当に、あの頃メールがあれば人生が変わっていたかも知れませんね。(笑)
by Simple (2015-06-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。