SSブログ

夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年) [北海道 摩周湖]

前回に引き続き北海道の紹介です。

天気が良かったので、摩周湖に行ってきました。期待通りの湖面の色を楽しめましたが、この日も30℃を越える暑さで、山の上にある摩周湖の展望台も日差しが強くて暑かったです。
ちなみに、地元の人たちは晴れた日にしか摩周湖に行かないので、「霧の摩周湖」はあまり見たことがありません。ツアーの旅行などで日程が限られる人たちは、天気が悪い時に当るかも知れませんが...。
第一展望台からの眺めです。この展望台は、駐車場が有料ですのでご注意ください。
DSCF4285.JPG
若干霞んでいて残念ですが、これ以上を求めるのは贅沢ですね。
DSCF4284.JPG
第三展望台からみた摩周湖です。カムイシュ島の見える位置が変わります。
DSCF4306.JPG

DSCF4316.JPG
摩周湖のほぼ中央に位置するカムイシュ島です。摩周湖は、水深が200mありますのでこの島は水が無ければ突き出た柱のようになっているのでしょうね。
DSCF4319.JPG
左上に見える通常の第三展望台は、大雨のため閉鎖しており残念でした。
DSCF4337.JPG
第三展望台からみた屈斜路湖方面です。白っぽく見える山は硫黄山です。
DSCF4313.JPG
硫黄山の噴煙です。周囲は硫黄の臭いがすごかったです。
DSCF4370.JPG
遠軽町生田原にある世界の木のおもちゃが展示されている「ちゃちゃワールド」です。ここには、「藤城清治コロポックル影絵美術館」が併設されており、見どころの一つです。影絵の幻想的な世界を堪能することができますが、残念ながら影絵美術館は写真撮影禁止なので、画像はありません。
DSCF4382.JPG
DSCF4383.JPG
木で作られたガルウィングのメルセデス300SLです。
DSCF4397.JPG
以前から気になっている、お気に入りの人形です。(笑)
DSCF4401.JPG
日本のお茶を運ぶからくり人形です。
DSCF4405.JPG
DSCF4411.JPG
満州の人形って珍しいですよね。(満州操り人形)
DSCF4414.JPG
DSCF4418.JPG
DSCF4431.JPG
おなじみのミッキーさんです。
DSCF4438.JPG
DSCF4439.JPG
DSCF4454.JPG
DSCF4465.JPG
DSCF4480.JPG
道の駅「おんねゆ温泉」にあるからくり時計です。
DSCF4497.JPG
帰りの飛行機では、女満別の田園風景を撮りまくろうと思っていましたが、雲が低くて高度が上がると下がほとんど見えなくなりました。(涙)
DSCF4568.JPG
上の方が白っぽくなっているのが雲です。
DSCF4571.JPG

5年前の摩周湖はこちらです。こちらの方がクリアに見えました。
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年)
北海道旅行に関しては、
・夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった!(1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。