SSブログ

今年も川越祭りを楽しむ(2015年) [埼玉 川越]

2015年は、10月17日、18日が川越祭りです。
毎年書いているので細かいことは書きませんが、とにかくこの日は川越は人であふれていました。どこを歩いても出店が出ていて人で一杯でした。
17日(土)は天気予報では朝から夜まで雨となっていて心配していましたが、朝10時くらいから雨が上がって午後からは日がさしてきました。川越祭りは川越氷川神社のお祭りで、その祭神はスサノオノミコトです。スサノオノミコトにかかれば雨天を晴天にすることくらい簡単だということでしょうね。(笑)

鏡獅子の山車です。
DSCF5795.JPG
古事記に安産、子育ての神として登場する神武天皇の曾祖母 木花咲耶姫(このはなのさくやひめ)の山車です。今回初めて知りました。
DSCF5863.JPG
DSCF5798.JPG
DSCF5842.JPG
七味唐辛子の出店がありました。きれいですね。
DSCF5845.JPG
蔵の街の通りは人であふれています。まともに歩けません。
DSCF5881.JPG
少し上からみるとこんな感じです。
DSCF5883.JPG
DSCF5889.JPG
時の鐘の通りも人で一杯でした。
DSCF5908.JPG
市役所に徳川家康(右)、太田道灌(中央)、猩々の山車が揃っていました。
DSCF5915.JPG
徳川家康の山車です。
DSCF5932.JPG
ここからは夜の部です。猩々の山車です。
DSCF5673.JPG
蔵の街の通りに小狐丸の山車が見えます。
DSCF5693.JPG
DSCF5717.JPG
こちらは弁慶の山車ですね。
DSCF5742.JPG
DSCF5755.JPG
人が多くて歩くのが大変ですが、川越祭りは楽しいですね。
みなさんもぜひ一度ご覧下さい!

【川越祭りに関してはこちらもどうぞ】
・NHKの朝ドラ「つばさ」で有名になった『川越祭り』を見る (2010年)
・3Dカメラで川越祭りを撮る!(2010年)
・2012年 今年も川越祭り! 市制90周年記念で29台の山車が勢ぞろい
・今年も川越祭りを見る! (2014年)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

大和

すごい人ですね
川越は山車の数が多いらしいので、一度見てみたいです。
by 大和 (2015-10-19 16:46) 

Simple

大和さん

Nice&コメントありがとうございます。
狭い蔵の通りを山車がすれ違う時は人が一杯で動けなくなります。(笑)
ぜひ一度ご覧下さい。
by Simple (2015-10-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。