SSブログ

入間基地航空祭を自宅で楽しむ(2015年) [埼玉 入間]

埼玉県の航空自衛隊入間基地で毎年祝日の11月3日に入間基地航空祭が開かれていて、30万人近くの人たちが集まります。特に宮城県の松島基地のブルーインパルスの展示飛行が有名です。
航空祭の日に入間基地の近くの小学校で子どもの少年団のサッカーの試合が何度かありましたが、ブルーインパルスの飛行が始まると、親たちは子どもたちの試合よりもそちらの方に目を奪われていました。でも、実際に見に行ったことはありませんでした。

今年のイベント内容は、以下の通りです。(FLY Teamサイト:http://flyteam.jp/event/detail/2137 より)
<2015年の主なプログラム>
<飛行展示>
9:33〜9:50 YS-11FC、U-125
10:05〜10:25 T-4
10:40〜11:00 CH-47J、UH-60J
11:10〜11:35 C-1、U-4 (陸上自衛隊空挺部隊の降下)
13:05〜14:20 ブルーインパルス
14:35〜14:50 F-15J、F-2帰投

<地上展示 航空機>
航空自衛隊:ブルーインパルス、C-1、U-4、T-4、U-125、YS-11FC、CH-47J、F-15J、F-2、U-125A、UH-60J、T-7、T-400、C-130H
陸上自衛隊:AH-1S、OH-1、OH-6、UH-1
海上自衛隊:P-3C、SH-60J
アメリカ空軍:C-12、UH-1

<地上展示>
Patriot PAC-3 J/TPS-102
災害派遣用器材
機動衛生ユニット

という楽しそうな内容ですが、人で混み合う場所はいやなので川越の自宅のベランダからどの程度航空祭を楽しめるかを試してみました。自宅から入間基地までは直線距離で9Kmくらいです。
画像は200㎜(35㎜ 換算で300㎜)レンズを使用して撮影したものをトリミングしています。肉眼で見ていると、速い戦闘機はすぐに見失ってしまいます。(笑)

私も詳しくないのですが、プログラムからするとT-4戦闘機でしょうね。
iruma41.JPG
これは、輸送機のC-1ですね。
iruma5.JPG
4機くらい続けて自宅の上を飛んでいきました。
iruma9.JPG
iruma11.JPG
iruma6.JPG
iruma8.JPG
上から見ると迷彩色なんですね。
iruma21.JPG
前方に月が入っているのは、まったくの偶然です。写真を見て初めて気付きました。(笑)
iruma23.JPG
背景の雲と良い雰囲気ですね。
iruma25.JPG
おそらくC-1からの落下傘降下です。
iruma27.JPG
さて、いよいよブルーインパスルの飛行です。真上に上昇して垂直降下します。乗ってる人はすごいGがかかっているでしょうね~。
iruma32.JPG
やっぱり戦闘機は早いです。スモークを出していないと、ちょっと目を離すと見失ってしまいます。(^^)
iruma16.JPG
この一糸乱れぬ編隊飛行はすごいですね。
iruma17.JPG
iruma50.JPG
iruma29.JPG
iruma30.JPG
iruma52.JPG
iruma18.JPG
垂直上昇から花火のようです。
iruma20.JPG
iruma51.JPG
ご覧のように川越の自宅からでもそこそこ楽しめましたが、「もう少し近くに来てくれ~」とずっと叫んでいました。(笑) また、実際に現地に行った人たちの写真を見ると...。やはり、来年は人ごみを覚悟して近くで見ようと思います。(^^)

2016年の航空祭はこちらです。(XF100-400で撮影)
https://shisui-shinsei.blog.so-net.ne.jp/2016-11-03
2017年は入間基地に行きました。
https://shisui-shinsei.blog.so-net.ne.jp/2017-11-30-1
2018年はこちら
https://shisui-shinsei.blog.so-net.ne.jp/2018-11-03
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

viviane

松島のブルーインパルスも入間基地で飛行されるんですね
私も一度航空祭に行こうと試みましたが、余りの人出で断念しました
週末は仙台ですか お天気は良いようですが寒いですよ~
1枚多めに・・お気を付けていらして下さい^^
by viviane (2015-11-10 10:25) 

Simple

viviane さん

Nice&コメントありがとうございます。
仙台はやはり寒いですか! アドバイスありがとうございます。
スパッツはいて気合入れて行きます。(笑)
by Simple (2015-11-10 20:55) 

らしゅえいむ

らしゅえいむ の先日のブログに書いたときの
まさに、その写真ですね。"^_^"
by らしゅえいむ (2015-11-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。