SSブログ

秩父の三峯神社で紅葉を楽しむ(2015年) [埼玉 秩父]

11月7日に秩父の三峯神社に紅葉を見に行ってきました。昨年は11月22日に行ったので、山の上にある三峯神社の紅葉はすでに終わっていました。そのため、今年は三峯神社のFacebookやWebの書き込みをWatchしてタイミングをはかって行きました。

三峯神社は、毎月1日に白い『氣守』を頒布しており、その時はたくさんの参拝者が来るそうです。私たちが行った1週間前の11月1日は、日曜日と紅葉の時期と重なったこともあり秩父から三峯神社への一本道が大渋滞して、通常は1時間程度の距離ですがバスで5時間以上かかったという話でした。

そのため渋滞嫌いの私としては、川越を6時に出発しました。駐車場が開く8時半を目指して途中休憩しましたが、幸いほとんど渋滞なく着くことができました。
最近、西武鉄道のTV CMで吉高由里子さんが紅葉の三峯神社に行くものをやっていましたが、売り込むのは良いですが、車でのアクセスは一本道しかないので改善して欲しいですね。ちなみに、西武線で秩父まで行っても、そこから三峯神社までは車、バスで行くしかありませんのでご注意ください。

珍しい三ツ鳥居です。紅葉もきれいでした。
01.JPG
やはり紅葉は赤がきれいですね。
1.JPG
吉高由里子さんのTV CMでは、ここも紅葉がきれいだったはずですが...。木々の緑が目に眩しいですね。(笑)
02.JPG
この神社は狛犬ではなく、秩父狼なのだそうです。道理で目が鋭いはずですね。
3.JPG
日本武尊(ヤマトタケル)の銅像です。東国出征の際にここを訪れてこの神社を創建したそうです。
2.JPG
本殿と紅葉がきれいですね。
03.JPG
水をかけると龍が現れてくるそうです。確かにそれらしく見えますね。
DSCF6639.JPG
拝殿には、豪華ですばらしい飾りが施されています。
DSCF6641.JPG
DSCF6651.JPG
紅葉と神社は似合いますね。
DSCF6686.JPG
DSCF6718.JPG
極真会館の大山倍達氏の碑が建立されています。私が北海道にいた頃は、三峯神社は極真会の冬の合宿地という認識でした。
04.JPG
駐車場の上の所で、もみじ祭りをやっていました。
DSCF6740.JPG
DSCF6758.JPG
三峯神社から帰る途中の秩父市内にある秩父神社を参拝しました。ここは12月に行われる秩父夜祭で有名な神社です。
立派な狛犬ですね。
DSCF6759.JPG
この秩父神社には昭和天皇の弟宮様である秩父宮雍仁親王(ちちぶのみややすひとしんのう)が合祀されているそうです。
DSCF6764.JPG
風格ある御本殿です。
DSCF6767.JPG
御本殿に細かい彫り物が施してあります。
DSCF6768.JPG
DSCF6779.JPG
御本殿の回りの「お元気三猿」です。
DSCF6807.JPG
龍の彫り物も見事ですね。
DSCF6808.JPG

三峯神社、秩父神社で秋の秩父を楽しんできました。
車でのアクセスが改善されれば、何度でも行きたい場所なんですけどね~。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。