SSブログ

足利の紅葉を楽しむ(2015年) [栃木 足利]

栃木県の足利の紅葉を見てきました。
前回は、関越道 ⇒ 北関東道 のルートで行ったのですが、今回は、圏央道 ⇒ 東北道 ⇒ 北関東道 のルート行ってきました。時間的にはほぼ1時間で、両ルートとも同じくらいだと感じました。

織姫神社の鳥居です。境内への階段は全部で229段あるそうです。階段で有名な塩竃神社の202段の階段はよく上っているので、大したことないと思っていたのですが結構きつかったです。
DSCF7533.JPG
結構角度が急です。折れ曲がっているので先が見えない事も理由かも知れませんね。途中で紅葉が目を楽しませてくれます。
DSCF7534.JPG
階段を上りきった所の景色です。関東平野が一望できます。
DSCF7526.JPG
竜宮城のような社殿です。
2.JPG
今回は、織姫神社の裏手にある織姫公園の1,000本の紅葉をみることが主目的だったのですが、暖かかったせいか赤の色付きがいまいちでした。それでも、朝9時前から駐車場は一杯になっていました。
DSCF7583.JPG
足利の中心地にある鑁南寺(ばんなじ)の大銀杏です。とてもきれいに黄色く色付いていました。
1.JPG
さすがに迫力があります。
DSCF7618.JPG
高さ約30m、周囲は9mもあるそうです。樹齢は550年だそうです。すごいですね!
DSCF7605.JPG
多宝塔に大銀杏の黄色と紅葉の赤がきれいでした。
DSCF7625.JPG
織姫公園の紅葉は残念でしたが、こちらの紅葉はきれいに色づいていました。
DSCF7694.JPG
DSCF7699.JPG
鑁南寺の参道にある「あまから屋」のクリームあんみつです。この店は、豆好きの人には「豆かん」がお勧めだそうです。カレーも美味しかったですよ。(だから甘辛屋でしょうか?)
DSCF7642.JPG

関東地方の紅葉は、全体的に色付きが悪かったようですね。
織姫公園の紅葉は期待していたのでとっても残念でしたが、来年リベンジしましょう。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。