SSブログ

雪の少ない北海道に帰省する (2016年) [北海道 網走]

遅くなってしまいましたが、2016年になりました。今年もよろしくお願いいたします。
年末から北海道に帰省してきました。

高速バスの時間の関係で、かなり早く空港に着いたので展望台に行って飛行機を撮りました。
スカイツリーと飛行機ですね。
1.JPG
さすがに羽田空港はすごいですね。着陸した飛行機の撮影が終わって左側を見ると、すでに着陸態勢に入っている飛行機が待っています。2分おきくらいに着陸しているようですね。
2.JPG
着陸に比べると離陸の間隔が長いような...。
4.JPG
スターフライヤーの黒い機体が目立ちます。乗り心地が良いようですので、一度乗ってみたいですね。
DSCF8650.JPG
後方の工場群の煙と飛行機の着離陸時の煙を対比してみました。(^^)
DSCF8699.JPG
年末の30日の10時頃の羽田空港です。帰省客でいっぱいかと思いましたが夏に比べるとガラガラでした。
DSCF8705.JPG
飛行機に搭乗する時に渋滞していたので、隣の飛行機を撮影しました。
DSCF8713.JPG
久しぶりに飛行機の放射線量を測定しました。昼間の行きが最高1.8μS、夜の帰りが最高2.4μSでした。何故か夜の方が放射線量が多いですね。飛行機にたくさん乗る人はできるだけ昼間のフライトを選んだ方が良いのかも知れませんね。
0.JPG
網走の天都山の展望台から見えるオホーツク海と斜里岳です。
DSCF8730.JPG
これは逆側を見たものです。左側中央の白い部分が網走湖(女満別湖)で、その向う側に見える湖が能取湖です。能取湖は凍っていないようですね。
DSCF8720.JPG
天都山から見た網走市街とオホーツク海越しに見える知床半島です。
DSCF8732.JPG
知床連山をズームUpしました。きれいですね!
DSCF8747.JPG
今年の道東は雪が少なくて驚きました。年末に一度降ったあとはまとまった降雪がなかったそうです。網走の能取岬に行く道にも草原にも雪が積もっていませんでした。
6.JPG
能取岬の灯台付近も雪がありません。
DSCF8786.JPG
海越しに見た斜里岳です。
7.JPG
定番の美幌峠にも行ってきましたが、あいにくの天気で残念でした。ここも雪が少ないですね。
DSCF8886.JPG
展望台への道です。さすがに人は少なかったですね。
DSCF8891.JPG

昨年の正月もそうでしたが、朝はマイナス10℃以下に下がりますが、昼間は道の雪が溶けるほと暖かかったです。おかげで車がよごれて大変でした。

それでは今年もよろしくお願いします。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。