SSブログ

仙台 定義如来 西方寺を訪れる (2016年) [宮城 仙台]

仙台に来ています。
仙台で一番高いビル、ウェスティンホテルが入っているトラストタワーです。東京駅にあるトラストタワーと同じような外観です。
DSCF3933.JPG
今回は、ウエスティンに泊っていないので、下からの眺めです。(^^)
DSCF3953.JPG
今回は、仙台から車で1時間北にある定義山 定義如来 西方寺に行ってきました。
入り口の山門です。ちなみに定義山は、仙台弁なので「じょうげ」と言うそうです。そのため、住所も「仙台市青葉区大倉字(あざ)上下」となっています。
DSCF3998.JPG
この地は平貞能(たいらのさだよし)が、壇ノ浦の戦い後に当地に隠れ住んだという平家落人伝説があり、一番奥に見えるのが貞能の墓所を祀った貞能堂です。以前来た時はここが本殿だと思い、ここだけしか見ませんでした。(--;
1.JPG
貞能堂の入り口の飾りが見事ですね。
DSCF4011.JPG
お手水の龍も迫力があって見事です。
DSCF4003.JPG
狛犬も迫力がありますね。
DSCF4007.JPG
ここが本堂です。右に立たれているのが子育て観音様です。
DSCF4068.JPG
本堂の作りが見事ですね。
DSCF4056.JPG
本堂の奥に五重塔があります。
DSCF4021.JPG
1986年に青森ヒバのみを使って建立されたそうです。
DSCF4037.JPG
定義山と言えば、このお店の「三角あぶらあげ」が有名です。単に大きな三角のあぶらあげを七味と醤油をかけて食べるだけなのですが、揚げたてなのでとても美味しいです。前回は、これを食べるためだけにここに来ました。今回は朝食を食べ過ぎたので、とても食べられず残念ながら写真がありませんので、Googelの画像でご覧下さい。(https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E5%B1%B1+%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92&espv=2&biw=1680&bih=920&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiv_fa7y8XNAhVFGJQKHRRhBLkQ_AUIBigB#imgrc=_
ここはいつもお客さんで一杯でした。
DSCF4085.JPG
途中にある橋の上から見た渓谷と五重塔です。天気が良くて良かったです。
DSCF4094.JPG


























川の水もとてもきれいですね。
DSCF4097.JPG
仙台に戻って、私の大好きな回転寿司「うまい鮨勘」に行きました。北見の回転寿司「トリトン」が東京にも進出して有名ですが、仙台で美味しい回転寿司と言えば「うまい鮨勘」です。味も「トリトン」に負けていません。
活ほたてが大きいです。甘味があって美味しかったです。
DSCF3924.JPG
鮨勘と言えば「まぐろ三昧」です。赤味、中トロ、大トロの三貫です。(二人分)
DSCF3922.JPG
この時期は、ウニはカラ付きの「がぜウニ」がいいですね。これも美味でした。
DSCF3916.JPG

旅行の時は、食べるのが大きな楽しみですから「一日一食」は中断します。
旅行で体重が増えても、また減らせばい~んです。(笑)

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

viviane

いらしてたんですね~
正確には「じょうぎさん」です^^
私もウエスティン裏の利久に良く行きます
すし勘も大好きですが、新しくなった駅ビル中の「しらはた」も美味しいですよ
「しらはた」向かいでは、笹蒲鉾で利き酒が出来ます^^
旅行はあれもこれも・・・食べたい物が沢山有って、食べ過ぎちゃいますね
by viviane (2016-06-30 17:48) 

Simple

viviane さん

コメントありがとうございます。
私も「じょうぎさん」だと思っていたのですが、ウィキペディアに「じょうげさん」と書いてあったので...。まあ、どっちでも良いのでしょうが。(^^)
仙台駅に「しらはた」が入ったのですね! 知りませんでした。
塩竃に行った時は、「すし哲」か「しらはた」どちらかで食べてました。
笹蒲鉾もそそられますね。情報、ありがとうございます。
by Simple (2016-06-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。