SSブログ

夏の北海道 女満別 - 知床 - トドワラ - 美幌峠 (2016年) [北海道 知床]

さて、今年の夏も北海道に行ってきました。
今回は、天気が今一つで残念でした。釧路にも行ったのですが、その日は土砂降りの雨で釧路湿原の写真を撮ることができませんでした。(- -;

関東地方ではもう見られないアジサイがきれいに咲いていました。
DSCF4649.JPG
お決まりの女満別のメルヘンの丘です。曇っていて残念でした。
DSCF4666.JPG
網走にある「オホーツク海に一番近い駅」、北浜駅に行ってきました。
DSCF4683.JPG
壁一面に訪問した人たちの名刺や切符が貼られています。天井にはどうやって張ったのでしょうね。(笑)
DSCF4686.JPG
駅舎は喫茶店になっており、ランチを食べました。カレーが美味しそうでしたが、せっかく北海道に来たので大好きな「いも餅」にしました。普通のお餅に見えますが、箸で簡単に切れるほど柔らかくて美味しかったです。
DSCF4688.JPG
右に見えるオホーツク海に沿って線路が延びています。見えているのは網走方面です。
DSCF4696.JPG
世界遺産の知床のウトロの手前にあるオシンコシンの滝です。水量が多くて迫力がありました。
DSCF4740.JPG
この日の目的である、「純の番屋」です。北見の実家からおよそ150Kmの距離です。
DSCF4768.JPG
ウニ、いくら、カニの三色丼を頂きました。とても美味しかったですが、ウニをもう少し食べたかったのでウニ、いくら丼にすべきでしたね。(^^)
DSCF4764.JPG
カキとホタテも合わせて食べました。こちらもとっても美味でした。
DSCF4762.JPG
店内は、こんな感じです。この店、最初にカウンターの所に行って店員のおばさんに注文するのですが、このおばさんすごいです! 後から来たお客さんがシンガポールから来たことが分かるとメニューの説明がすぐに日本語から英語に切り替わりました。恐るべし! お客さんの半分くらいはアジア系の方でしたね。
DSCF4759.JPG
帰りは中標津の方を通って帰りました。せっかくなので「地球が丸く見える」開陽台に行ってきました。久しぶりにきましたが、本当に地平線が丸く見えます。
kaiyoudai.JPG
遠くには国後島も見えました。
DSCF4811.JPG
野付半島にも寄りました。カメラのバッテリーを充電し忘れて、この一枚しか撮れませんでした。せっかく来たのに痛恨のミスです。これは「トドワラ」ではなく「ナラワラ」です。
DSCF4809.JPG
途中でキタキツネに遭遇。それほど痩せてなくてきれいな狐でした。
fox.JPG
さて、私にとっては必須の「美幌峠」です。今回は、新たな武器「XF10-24㎜ F4」を持ってきたので、何とか頂上から屈斜路湖の全景を撮影することができました。美幌峠を全部撮影するには、35㎜換算で15㎜の画角が必要ということですね。雲が低く、湖面にきれいに映っていました。
DSCF4836.JPG
35㎜換算の35㎜で撮るとこの画角になります。
DSCF4852.JPG
DSCF4845.JPG
私は、このクマザサに覆われたなだらかな風景が大好きです。
DSCF4853.JPG
こちらは和琴半島から屈斜路の湖面を見たものです。雲の低さが分かると思います。
DSCF4822.JPG
女満別空港です。周辺は麦畑です。時間のない方は、女満別空港周辺を一周するだけでもこのような道東の風景を満喫することができますよ。
DSCF4874.JPG

冒頭にも書きましたが、今回は雨が多くて天気の良い日があまりなかったのが残念でした。
まあ、また行きますから次に期待しましょう。

北海道旅行に関しては、
・夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年)
・夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった!(1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年) 

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。