SSブログ

巾着田で500万本の曼珠沙華を見る(2017年) [埼玉 日高]

今年も曼珠沙華の季節になってきました。

台風が心配された三連休の初日の9月16日に日高の巾着田に行ってきました。今年は、開花が連休とうまく合わない可能性がありますね。
今年は例年よりも少し早目に、5時半に家を出て、巾着田の駐車場が開く6時前に着きました。2番目でした。
車を置いて勢い込んで園内に入ると、すでに沢山のカメラを持った人たちが...。(あれ?) そうか! 自転車や歩いてくればもっと早く入園できるということですね。勉強になります。

HPを見ると、3分咲きということで、確かにまだ満開とは言えません。
DSCF3756.JPG
曇りなので少し暗いですね。
DSCF3754.JPG

DSCF3781.JPG
DSCF3776.JPG
真っ赤な花の中で白い花は目立ちます。
DSCF3768.JPG
DSCF3886.JPG
ここは広いので、川の上流の方から咲き始めて下流が咲いて行きます。下流の方は、ほとんど咲いていない場所もあります。
DSCF3864.JPG
下流の土手に咲いている白と赤の花がきれいでした。
DSCF3868.JPG
もう一度上流の方に戻って撮影です。
DSCF3915.JPG
DSCF3894.JPG
最後に白い花を一枚。
DSCF3907.JPG



























雨が振らなければ18日にも再度行く予定です。
日が照ってくれるとありがたいのですが...。

9月20日には、天皇皇后両陛下がいらっしゃるようですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。