SSブログ

ドイツ村のイルミネーションを楽しむ! (2017年) [千葉 袖ケ浦]

毎年、この時期になると「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションを見に行っていました。足利のイルミネーションは人気が高くて素晴らしいのですが、毎年見ていると他の場所も見て見たくなりました。
そこで、今年は千葉県にある「東京ドイツ村」に行く事にしました。
行った事のある友人に聞くと「あそこは東京ではないし、ドイツでもない!」と言われましたが(笑)、イルミネーションの評判は高いので行く事にしました。

Webで情報を見ると駐車場は、暗くなってくる頃から混みだすとの事なので、15時頃に入るように行きました。15時過ぎると駐車場代2,500円を払います。乗っている人は何人でも同じ額ですので、沢山乗って行った方が安くて良いですね。
明るいと、どこがイルミネーションになるのか分からないため、取り合えず観覧車の近くに停めました。
DSCF6087.JPG
暗くなるまでカフェでコーヒーとケーキを頂きながら時間を潰します。
DSCF6093.JPG
だんだん暗くなってきました。
DSCF6099.JPG
17時頃からライトアップされてきました。
DSCF6114.JPG
この広場の風景が…
DSCF6093.JPG
このようにライトアップされます。同じ場所とは思えませんね!
DSCF6115.JPG
DSCF6141.JPG
きれいですね~。
DSCF6142.JPG
どんどん人が増えてきました。
DSCF6149.JPG
DSCF6151.JPG
なかなか良い雰囲気です。
DSCF6168.JPG
きれいなイルミネーションの中をたくさんの人が歩いています。
DSCF6181.JPG
ここは広いので、いろいろなライトアップを楽しむ事ができます。
DSCF6204.JPG
DSCF6229.JPG
DSCF6233.JPG
DSCF6238.JPG
ライトアップの中を歩いて行きます。
DSCF6244.JPG
DSCF6265.JPG
DSCF6270.JPG
最後に観覧車に乗って上からの景色を楽しみました。結構並んでいましたが、30分待ちで乗る事ができました。
DSCF6283.JPG
観覧車は500円なので混んでいなければお勧めですね。
DSCF6290.JPG
観覧車を降りて、18時過ぎには満足して帰りました。
帰る時に、これから入場する車で渋滞していました。混んでいる時は帰る時にも渋滞するそうなので早く行って早く帰るのが正解でしたね。

ドイツ村のイルミネーションは素晴らしいですね!足利フラワーパークも良いですが、こちらの方が広いエリアがライトアップされているので、歩いて眺めながら楽しむ事ができますね。

nice!(5)  コメント(2) 

広島での不思議な体験 (2017年) [広島]

今回は、広島で経験した不思議な話を紹介します。
最初のおことわりしておきますが、今回の旅行で泊ったホテルはとても快適で、以下に書くような不思議な体験はありましたが、ホテルや部屋で恐怖体験やいやな体験はしていません。
今後、もし広島に行く機会があればまた同じ部屋に泊りたいと思っているくらい快適でした。

IMG_3334.PNG
今回の旅行の写真の整理やブログが書いている時に、「ホテルに何時に着いたか」、「何時に食事に行ったか」を調べるために、iPhoneに入れてあるトリップアドバイザーのソフトにあるタイムラインを使っています。

例えば、左に示すような感じで表示されます。
スマホを持って移動すれば、内蔵されているGPSのデータと地図データを使って、目的地への到着時間と出発時間が記載されています。

表示したのは、11月27日(月)の旅行の出発した日のタイムラインです。

それぞれのポイント、例えば「本川越駅」をクリックすると、「6:09~6:22」と表示されて滞在時間が分かりますので、後で確認する時にはとても便利です。

ただし、ご存じのように現状のGPSの精度はあまり高くありませんので、左の例で言うと「出雲大社前駅」の所に、
「こちらを訪れましたか?」と出ていますが、このように確認してきます。
「× いいえ」を押すと、付近のお店やスポットが出て来るので選択して正しい場所を入れる事ができます。

IMG_3299.PNGさて、ここからが本題です。

左のタイムラインを見て下さい。
これは、広島のホテルに泊まった次の日のタイムラインです。
この下にもまだ続いています。

「あれ? 原爆ドームは行っていないけどな~」と思って時間を見てみると、「0時30分~1時03分」となっています!
これには驚きました。というのは、この日スマホを充電器につないで0時30分に寝ていたからです。
つまり、タイムラインに出ているのは私が寝ている間の行動と言う事になります。

他の場所と時間をまとめたのが、下の表です。
広島に行った事がない方は、土地勘が無いと思いますので、Google Mapに地図に場所を黄色いラベルを貼っておきました。
ご覧のように結構広い範囲で移動している事が分かると思います。
(見にくい場合は、クリックして拡大して下さい)
gazou.JPG





表の滞在地を見ると「原爆ドーム」が多いですね。

最初は、私が寝ている間に徘徊オヤジになったのか? と思いました。(笑) しかし、11月下旬の寒い時期に、ホテルの部屋着で出かける事も考えにくいし、着替えを行った形跡もありません。また、最近は普段でもスマホを持っていくのを忘れる事が多いのに、徘徊する時にきちんとスマホを持って行ったとはどう考えてもあり得ないです。(^^)

それでは、誰かがスマホを持ちだして私が起きる前に戻しておいたのでしょうか? 私が途中で起きる可能性もありますので、それも考えにくいです。

一番考えられるのは、この場所がGPSの衛星の電波が切り替わりやすい場所で、その切り替わりの誤差が移動した事になって表示された、という仮説でしょうか。
ただし、少し前に、原爆ドーム付近で夜中にポケモンGOをやっている事が話題になった事がありますが、GPSの誤差の件はあまり話題になっていないので、その仮説もよく分かりません。

とにかく不思議な体験ですね。
近いうちに、また同じホテルに泊まって再現実験をしてみたいものです。

*このタイムラインの機能ですが、現在は機能が削除されています。便利な機能だったのですが残念です。ついでに書くと、このタイムラインはリアルで使用した場合、かなり位置の誤差があります。今回体験したような狭いエリアで細かく場所と時間が残ることはほとんど考えられないと感じました。
nice!(5)  コメント(0) 

下関 角島 - 長府 を楽しむ。(2017年) [山口 下関]

11月27日から3日間、山陽、山陰を回ってきました。
主目的は出雲大社に参拝することです。羽田空港から米子鬼太郎空港に飛んで、レンターカーを使って最終的には下関まで行って宇部山口空港から帰る予定です。

三日目は、門司港から下関に入って、一路角島を目指します。
ホテルは、プレミアホテル門司港に泊りました。10年前に来た時は、門司港ホテルでしたが、名前が変わっていました。
ホテルの部屋から関門海峡を眺めます。この日は朝から雨で、霧がかかっていました。右側に関門橋が見えます。
DSCF5928.JPG
写真家のケント白石さんのFacebookで福徳稲荷神社の写真が載っていたので、行ってきました。この神社は角島に行く途中にあります。朱塗りの本殿が美しいです。足利の織姫神社に良く似ています。
DSCF5931.JPG
丘の上にあるので、ここから見える海がきれいなのですが、この日は雨でだめでした。
DSCF5932.JPG
1,000本鳥居です。実際には1,000本以上あるそうです。先まで歩いて降りると海がきれいに見えるそうです。この日は雨なので行きませんでした。
DSCF5946.JPG
この日のメインの目的だった角島です。
しかし、雨が降っていてきれいな色が見られませんでした。残念です...。(-_-;)
DSCF5949.JPG
10年前に撮影した角島です。この色をもう一度見たかったのですが...。
DSCF0505.JPG
もう一つの目的の元隅乃稲荷神社に行ってきました。ここの1,000本鳥居と青い海の風景が有名です。この日は海の色はダメですが、きれいな鳥居は見ることができました。
DSCF5957.JPG
この風景は、CNNが選んだ「日本の美しい風景31選」に入っているそうです。この鳥居は、実際には123本しかないそうですが。(^。^)
DSCF5971.JPG
下関に戻ってきました。雨が上がっていたので幕末維新にゆかりの深い長府の街を散策しました。
最初は忌宮神社です。この神社は、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇が祭神として祀られています。
DSCF5979.JPG
境内には、鳩だけでなく鶏がたくさんいました。
1.JPG
仲哀天皇が討った新羅国の塵輪の首を埋めて覆った石だそうです。
DSCF5983.JPG
忌宮神社に隣接して乃木神社があります。乃木神社の参道に続く道は、「乃木さん通り」と言うのですね。乃木大将がみんなに親しまれている証ですね。
DSCF5998.JPG
乃木神社の鳥居です。紅葉がきれいでした。
DSCF6001.JPG
乃木神社の本殿です。
DSCF6004.JPG
毛利邸に続く古江小路の石垣と紅葉がきれいでした。長府のこの景色を見たかったんですよね~。
DSCF6016.JPG
高杉晋作が決起した功山寺に来ました。近くには晋作もちを売っているお店がありました。
DSCF6029.JPG
功山寺の入口です。
DSCF6031.JPG
境内の中は紅葉がきれいでした。
DSCF6040.JPG
本堂です。
DSCF6043.JPG
天気が良ければもっときれいだったでしょうね~。
DSCF6047.JPG
DSCF6050.JPG
功山寺の向かいに、下関市歴史博物館ができていました。
DSCF6053.JPG
長府の毛利邸です。
DSCF6059.JPG
門をくぐると初代長府藩主毛利秀元公の像があります。
3.JPG
時間が無くて中に入れなかったので、外から紅葉を撮りました。
DSCF6058.JPG
自動販売機に「下関 幕末維新村物語」と書いてあります。
DSCF6060.JPG

あいにくの雨で角島は残念でしたが、長府の散策は紅葉がきれいで楽しむ事ができました。
今回の旅は、とても充実していて楽しかったですね。レンタカーは、3日間で1,000Kmをオーバーしました。(^^)
nice!(7)  コメント(0) 

しまなみ海道 - 厳島神社 を楽しむ。(2017年) [広島]

11月27日から3日間、山陽、山陰を回ってきました。
主目的は出雲大社に参拝することです。羽田空港から米子鬼太郎空港に飛んで、レンターカーを使って最終的には下関まで行って宇部山口空港から帰る予定です。

一日目は、出雲大社から高速を使って広島に泊りました。
広島城のそばにあるリーガロイヤルホテル広島に泊りました。部屋からの眺めです。中央部にある円形の広い空間は何だろうと不思議に思いました。もしかして原爆の爆心地の跡? と思って調べたら、旧広島市民球場の跡だそうです。この跡地から150mくらい南に原爆ドームがあって、その100mくらい東側が爆心地のようです。
DSCF5702.JPG
電波塔と建物の間に原爆ドームが見えます。
DSCF5708.JPG
さらにズームアップしました。原爆の威力を考えると、このホテルも爆心地のすぐ近くにあると言えますね。
DSCF5711.JPG
私の立てた計画では、広島から呉の大和ミュージアムに行く予定でしたが、奥さんに却下されて、急遽しまなみ海道を通って今治に行く事になりました。広島-今治は約150Kmあります。午後は、厳島神社に行く予定ですので、同じ道を往復する事になり、午前中に300Km走る事になります。(-_-;)
DSCF5726.JPG
でもまあ、天気も良くなったので、行って良かったです。少し霞みがかかっていましたが、きれいに見えました。しまなみ海道にかかる橋は5本とも違う形式の橋なので見ていてあきませんね。
DSCF5732.JPG
今治に渡る最後の来島海峡大橋です。世界初の3連吊り橋で全長は4,105mもあります。走っていても、結構アップダウンがあって、「この橋はどこまで続くんだ?」と思うほどの長さです。
DSCF5738.JPG
さて、その後広島に戻り、宮島の厳島神社に行ってきました。宮島口からフェリーに乗って約10分で到着です。
DSCF5754.JPG
宮島のフェリー乗り場の近くにある芝生で鹿がお出迎えです。ここの鹿は大人しいですね~。
DSCF5775.JPG
朝から食べずに走ってきたので、まずはお昼です。宮島に来たら牡蠣ですね。「牡蠣屋」で生牡蠣を頂きました。
DSCF5778.JPG
これは牡蠣屋定食です。これにさらに焼牡蠣が付きます。
DSCF5780.JPG
いよいよ厳島神社です。入口の石鳥居です。
DSCF5790.JPG
神社内も鹿が沢山います。目線をくれました。(^ 。^)
1.JPG
厳島神社のシンボルである大鳥居です。
DSCF5798.JPG
途中の回廊から見た大鳥居です。
DSCF5825.JPG
朱塗りの廊下が見事ですね。
DSCF5833.JPG
客(まろうど)神社の祓殿、拝殿と五重塔です。
DSCF5837.JPG
境内の一番突端にある平舞台から見た大鳥居です。ここは撮影スポットで混んでいました。
DSCF5839.JPG
祓殿から見た大鳥居です。
DSCF5842.JPG
境内を出た、帰り道の反橋、五重塔と紅葉です。
DSCF5866.JPG
朱塗りの五重塔です。
DSCF5876.JPG
帰りのフェリーから見た夕日です。
DSCF5885.JPG
さて、この日は九州の門司に泊る予定です。山陽、中国自動車道を使って約180Kmです。
門司港は、レトロ感をアピールした「門司港レトロ」を売りにしています。
林芙美子記念室、アインシュタインメモリアルルームの看板がありました。
DSCF5904.JPG
上の看板は、三井俱楽部のもので、アインシュタインが泊ったそうです。
DSCF5901.JPG
旧大阪商船のビルです。レトロ感があります。
DSCF5898.JPG

この日は、広島 ⇒ しまなみ海道 ⇒ 今治(四国) ⇒ しまなみ海道 ⇒ 厳島神社 ⇒ 門司港(九州) と走ったので、結局500Kmを走りました。結構疲れました。一日で本州、四国、九州を走破したことになります。(笑)

しまなみ海道に行くのであれば、尾道辺りで泊っていればもっと楽でしたね。
関東の方はイメージが湧かないと思います。例えて言うと、、
「川越から諏訪大社に行って川越に戻って、それから那須高原に行く」、ことを考えるとその無駄さ加減が理解頂けると思います。 (^。^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

足立美術館 - 出雲大社 を楽しむ。(2017年) [島根 出雲]

11月27日から3日間、山陽、山陰を回ってきました。
主目的は出雲大社に参拝することです。羽田空港から米子鬼太郎空港に飛んで、レンターカーを使って最終的には下関まで行って宇部山口空港から帰る予定です。

羽田を離陸した時は天気が良かったです。
H1.JPG
普段は飛行機を乗るのは北海道ばかりですので、米子空港はとても近く感じました。
DSCF5414.JPG
米子線は、所沢上空を通るので、私の住んでいる川越の上を通ります。左下に見える滑走路は、先日航空祭で行った入間基地です。その右上には、安部首相とトランプ大統領がゴルフを行った霞が関カンツリー俱楽部が見えます。
H2.JPG
米子空港から庭園で有名な足立美術館へ行きました。この美術館の庭園は、米国の雑誌『数寄屋リビング/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』で14年連続で日本一になっていて、ミシュラングリーンガイドでも三つ星を獲得しています。入場料は、一人2,300円とかなり高いです。
DSCF5497.JPG
ちょうど紅葉が見ごろでした。
DSCF5505.JPG
DSCF5506.JPG
これが有名な庭園です。確かに素晴らしい庭園です。もう少し赤や黄色があれば最高でしたね。平日のお昼頃でしたが、中国の方々のツアー客が来ていてなかなか窓際のポジションが取れません。(^^)
DSCF5519.JPG
途中に庭園を眺められるカフェ「喫茶室 翆」があります。窓際の席が空いていたので入りました。このカフェは庭園の景色を邪魔されずに眺めることができます。ただし、その分だけ高いです。(笑) コーヒー、オレンジジュースなどすべて1,000円です。白玉クリームあんみつを食べましたが、コーヒーを付けると一人2,000円、二人で4,000円になるので、我慢しました。味は普通に美味しいです。この景色と高価な調度品の値段が加味されているのでしょう。
DSCF5533.JPG
こちらは反対側の景色で池があります。
DSCF5561.JPG
この美術館には、横山大観、竹内栖鳳、魯山人などの良いコレクションが揃っているので、それを見るだけでも良いですね。入場料2,300円の半分は、美術品、半分は景色の値段と考えると納得感はあります。
DSCF5575.JPG
足立美術館から高速を使って1時間くらいで、出雲大社に着きました。本当は、お昼に出雲蕎麦を食べてから行く予定でしたが、遅くなりそうなのでお昼抜きで行きました。勢溜(せいだまり)の大鳥居です。風格があります。
DSCF5598.JPG
参道は、鳥居をくぐってからかなり下ります。
DSCF5603.JPG
途中にある中の鳥居です。参道は、鳥居の両側の外を通るように通路があります。
DSCF5607.JPG
銅鳥居です。
DSCF5613.JPG
拝殿です。
DSCF5615.JPG
DSCF5619.JPG
出雲大社は、平安時代には48mの高さがあって奈良の東大寺よりも大きいと言われていました。従来、これはあり得ないと言われていましたが、近年このように1mくらいの太い柱が3本束ねられた遺構が発見されて、実際に高層建築であった可能性が出てきました。
DSCF5632.JPG
旧暦の神無月は、全国の神様が出雲に集まります。逆に出雲には神様が集まっているので神在月と言われています。
DSCF5635.JPG
本殿です。
DSCF5643.JPG
本殿を真裏から撮影したものです。小さなウサギの像が見えます。
DSCF5648.JPG
大国主の像です。
DSCF5679.JPG
境内の中にはいたる所にウサギの像があります。隠れミッキーを探すようにウサギさんを探すのも楽しいです。
DSCF5684.JPG
DSCF5690.JPG
帰る頃には日が落ちていました。
DSCF5697.JPG
すでに15時を回っていたので、出雲蕎麦のお店はほとんどお休みでした。参道にある「ぜんざい学界」の焼き餅の入ったぜんざいです。カリカリに焼いた表面と、柔らかいお餅のコントラストが素晴らしいです。これは絶品ですね。
IMG_3193.JPG

一日目は、出雲から広島まで高速を使って走って泊りました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。