SSブログ
岩手 八幡平 ブログトップ

八幡平で岩手山を楽しむ (2016年) [岩手 八幡平]

今年のGWは、弘前、角館の桜はすでに終わっていたので八幡平に泊りました。

泊ったのは、岩手山の麓にある八幡平ロイヤルホテルです。このホテルは、バブル期の80年代の終わりに泊った懐かしいホテルです。さすがにホテル古くなっていますが、バブル時代の広々としたフロアや部屋、お風呂などは気持ちが良かったです。

八幡平の街から岩手山が大きく見えます。
DSCF2278.JPG
弘前の桜は終わっていますが、ここは標高が高いので桜はこれからのようです。
DSCF2282.JPG
DSCF2286.JPG
どこからでも見える岩手山がきれいです。
DSCF2315.JPG
ところどころに桜が咲いていてきれいでした。
DSCF2317.JPG
ホテルの駐車場から見えた岩手山です。
1.JPG
6階の部屋から見える岩手山です。
DSCF2338.JPG
頂上付近をズームUpしてみました。
DSCF2344.JPG
ここの温泉は朝の5時から入れるので、5時に起きたら朝日に輝く岩手山が見えました。
DSCF2369.JPG
朝日で紅葉のように見えますね。
DSCF2380.JPG
以前来た時は、フレンチレストランだった12Fのフロアは展望台になっており、ここからの眺めがとてもきれいでした。
DSCF2407.JPG
岩手山の逆の方向を見ると、雲海がきれいに見えました。
DSCF2388.JPG
見ているうちに雲海がどんどん登って行きます。
DSCF2390.JPG
DSCF2392.JPG
そして、部屋に戻った頃には雲海がホテルまで登ってきており、岩手山が見えなくなっていました。
本当に「早起きは三文の得」だと実感しました。

食事の後、東北道を150Km北上して十和田湖を目指したのですが、下界は濃霧でした。あのきれいな雲海にのみこまれた下界はこんなに濃霧になるんだ、ということを初めて知りました。勉強になりますね。

さて、さらに北を目指します。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
岩手 八幡平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。