SSブログ

大宮の梅林を楽しむ (2016年) [埼玉 大宮]

大宮の氷川神社の隣にある大宮第二公園にある梅林を見てきました。
ここは、埼玉県の梅の名所ですが、「梅まつり」は2月22日(土)~3月9日(日)なので、まだまだ見ごろとは言えませんが、すでに満開になっている木が何本もあり、それなりに楽しむことができました。

紅梅は見頃の木が多かったですね。
DSCF9204.JPG
DSCF9210.JPG
DSCF9211.JPG
白梅はまだこれからとい印象です。
DSCF9219.JPG
ご覧のように梅林のほとんどの木は、まだ咲いていません...。
DSCF9222.JPG
点在する咲いている木を見つけて楽しみました。
DSCF9225.JPG
DSCF9234.JPG
DSCF9242.JPG
DSCF9245.JPG
白梅と紅梅のコラボレーションです。
DSCF9252.JPG
DSCF9260.JPG
桃色の花もありました。
DSCF9275.JPG
DSCF9289.JPG
大宮第二公園から氷川神社に行く途中にある、「奥信州」で天麩羅せいろを頂きました。蕎麦が超大盛りで驚きました。私は蕎麦好きで通常のせいろは大盛りを頼むのですが、この店の普通の量でこれです。まあ、食べられるだろうと思っていましたが、食べても食べても減らず、勿体ない事に1/3くらい残してしまいました...。後で食べログを見たらお持ち帰りもできるようです。次回は、天麩羅なしでリベンジしたいと思います。(このお店は天麩羅もとても美味しいのですが)
7fd1192c-6913-40ff-8364-1952017693cd.jpg

せっかく大宮に来たので新幹線を撮影してみました。(私はぜんぜん撮り鉄ではありませんが...)
大宮は、東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線が止まりますので、いろいろな種類の新幹線を楽しむことができます。

北陸新幹線のE7・W7系です。
DSCF9339.JPG
上越新幹線のE2系です。
DSCF9356.JPG
東北新幹線の「はやぶさ」で有名なE5系ですが、これは各駅停車の「やまびこ」です。仙台に居た頃は、「やまびこ」と言えば引退した古い車両でしたが、「はやぶさ」と同じ車両も使っているのですね。最高時速は320Km運転対応です。
DSCF9372.JPG
この15mのロングノーズが特徴です。
DSCF9379.JPG
秋田新幹線の「こまち」のE6系です。この車両も320Km運転対応です。
DSCF9414.JPG
大宮の梅林は、3月に入ってからが本当の見頃でしょうね。
私は撮り鉄ではありませんが、新幹線好きなので撮っているうちに乗りたくなりました。
次回はもう少し違ったアングルで撮って見ようと思いました。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。