SSブログ

ミシュランガイド ビブグルマンのお店とは知らなかった! 仙台でお蕎麦と言えばこのお店!  [蕎麦]

【2019/09訪問】
安定した美味しさに満足!
このお店、お蕎麦に関して心酔している先輩の勧めで訪問しました。先日、以前買ってあったミシュラン宮城 2017年版 を見ていたら、ビブグルマンとしてこのお店が掲載されていてビックリ! 2019年版でも選出されているようです。ミシュランも意外と正しい評価をするんですね!(笑)

仙台にあるお店です。場所は前回の書き込みを読んで下さい。
今回も、泉パークタウンのアウトレットに奥さんを送って自由行動です。美味しいお蕎麦を食べたくて再訪しました。泉からは約8km、車で15分くらいの距離です。

13時半くらいに伺いました。ところが、お店の前にある4台分の駐車場が一杯でした。他にも駐車場があると聞いていたので、お店に電話をすると女性の花番さんが、丁寧に教えてくれました。お店から坂を登って信号のある交差点を左折してすぐまた左折して進むと右側に「妙庵」の看板がでている駐車場が2ヶ所ありました。奥の方に停めてお店に行きました。

いかにも美味しそうな雰囲気が漂っています。
IMG_4732.JPG
店内も雰囲気が良いです。掘りごたつの席もありますが、奥の部屋は畳の部屋にテーブル席並んでいます。
IMG_4739.JPG
IMG_4740.JPG
IMG_4741.JPG
IMG_5176.JPG

●1日目
奥の畳の部屋の2人掛けのテーブル席に座りました。

席に着くとお茶ではなくて蕎麦湯がだされます。
IMG_4733.JPG
この日は、郡山の隆仙堂で2時間前に蕎麦を食べたばかりですが、蕎麦であれば食べられます。(笑)
メニューをパッと見て、せいろと田舎そばを頼みました。(せいろを先にお願いしました)

2分後にせいろが到着です。相変わらず仕事が早いですね~。
十割蕎麦の茹で時間は10秒ちょっととの事なので、二八でも1分もかかりません。それでもこれだけ早く出てくるお店は私の経験では3軒くらしか思いつきません。

丸い笊に白っぽいお蕎麦が盛られています。細切りで星はほとんど飛んでいない端正なお蕎麦です。見るからに美味しそうです。
IMG_5157.JPG
IMG_5158.JPG
一口頂くと、風味と香りが素晴らしいです! 力強い蕎麦です。産地は書いていないので不明ですが、玄蕎麦が良いのでしょうね~。食べていると口の中に蕎麦の香りが広がります。やはりここのお蕎麦は美味しいです。

つけ汁は口当たりがまろやかで、辛口ですがそれほど強くありません。
せいろとの相性も良いです。

次は田舎そばです。こちらも細切りで、褐色で黒い星が沢山飛んでいます。
IMG_5159.JPG
IMG_5160.JPG
一口頂くと、こちらも風味と香りが良いです。噛んでいると時々穀物感を感じて美味しいです。私が好きな田舎蕎麦ですね。
ただ、完成度が高いせいろと比べてみるとやはりせいろの方が洗練されている印象です。

蕎麦湯はトロみがついているタイプで、美味しく頂きました。蕎麦湯は中国風の器で出されます。
IMG_4738.JPG

●2日目
このお店の蕎麦は奥さんにも食べさせようと思い次の日に再訪です。(笑)
この日も奥の畳の部屋の4人掛けのテーブル席に座りました。窓際に蕎麦の花が生けられていました。

この日は、奥さんに合わせて天ざるそばの大盛りをお願いしました。
さすがに天ぷらを頼むと時間がかかりますね。それでも10分くらいでお蕎麦と天ぷらが来ました。
IMG_5177.JPG
IMG_5182.JPG
せいろは、前の日と同じく風味と香りが素晴らしい。安定した美味しさです。
天ぷらは少し衣が厚いですが、サクサクしていてこちらも美味しいです。
奥さんに感想を聞くと、「重厚なお蕎麦ですね!」との事。そんなコメント初めて聞いたけど...。(笑)
蕎麦も天ぷらも満足したようです。

最近、古民家風のお店が多くてざんぐりとした陶器を使っているお店が多いですが、このお店は明るめの器(磁器?)を使っています。この辺りにもご主人のこだわりを感じました。

このお店は女性の花番さんが2、3人いますが、みなさんとても対応が良くてうれしいです。

ごちそうさまでした! 機会があればまた伺います。

【2018/07訪問】
この十割蕎麦は美味しい!

仙台にあるお店です。仙台は車での移動が前提です。
以前、仙台に住んでいたので、イメージが湧きますが、初めてだと場所がわかりにくいと思います。ナビは必須ですね。^_^
簡単に言うと、県道264号の長命ヶ丘東の交差点を仙台大観音方面に坂を登って、「うまい鮨勘」の手前の道を左折して下ってしばらく行った左側にあります。
駐車場は、お店の前に4台分ありますが少し狭いので入れ難くて出し難いです。

入口は、センスの良い佇まいです。これは美味しいお蕎麦を食べられそうな雰囲気が漂っています。
暖簾をくぐって入ると玄関で靴を脱いで上がります。

玄関を上がった廊下の右側が厨房で廊下の先に掘り炬燵のテーブル席が並んでいます。その右奥にもう二部屋あってそちらは畳に椅子のテーブル席です。奥の方が明るかったので奥の席に座りました。
13時半頃ですが、先客が三組いました。

席に座ると白濁した蕎麦湯が出されました。かなり熱いです。この日は、仙台も異常に暑かったので、正直言うと冷たいお茶が欲しかったですが、普段であれば蕎麦湯も良いですね。

メニューは、シンプルでした。十割せいろの大盛りを頼みました。
今回は写真を撮れませんでしたので、うろ覚えですが、確か1,050円です。

驚いた事に2分くらいでお蕎麦が来ました。そう言えば、十限無の御主人は「十割そばの茹で時間は10数秒くらいです。」と言っていましたので、他にお客さんが居なければこれくらい早いと言う事でしょう。

お蕎麦は、褐色で、切りは普通です。見た目、少し硬目のように見えます。
まずは一口。やはり少し硬めで歯ごたえのある好みのお蕎麦です。噛むほどに蕎麦の香りと風味が広がります。やはり十割蕎麦は、これでなければ...。とても美味しいです。

付け汁は、口当たりがまろやかで辛めの汁です。江戸蕎麦のような濃い味ではありませんが、美味しい汁ですね。

先客が帰って私一人になったので気兼ねなく大きな音を立てて啜って頂きます。(笑)
大盛りなので、量も十分です。これは満足のお蕎麦です。

蕎麦湯は中華風の入れ物で出されました。とろみの付いたタイプで、美味しく頂きました。

後で、写真のタイムスタンプを調べたら、お店に着いたのが13時30分、お店を出たのが13時47分でした。料理を待たされないとこんなに早く食べ終わるんだ...と思いました。

ごちそうさまでした! また機会があれば伺います。

【満足度】:4.2
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。