SSブログ

洗練された蕎麦「百日紅」埼玉県でもトップクラスの蕎麦 [蕎麦]

【2018/09/23 訪問です】
川越の隣の日高市にあるお店です。
連休で近くの巾着田の彼岸花が見頃なので、周辺の道がかなり混んでいました。お店の周辺には工場があって、こんな所に蕎麦屋が?というロケーションです。お店の前の通りの百日紅の花が見ごろでした。
11時を目指して車を走らせますが、予想以上に道が混んでいてお店に着いたのは11時10分過ぎです。駐車場にはすでに3台の車が停まっています。駐車場に停めるとお店の女性が来て、名前を聞かれました。そうか、このお店は開店は11時半だった! しばらく来ていないので忘れていました。(^^)

11時20分頃に暖簾が掛けられてぞろぞろと入りました。暖簾が掛かったのになぜか皆さん遠慮して入らないので、率先して入りました。(笑)
窓際の2人席に案内されました。

いつものように入口の右に蕎麦の産地が書かれています。
・せいろ 北海道産 牡丹
・玄碾き 島根県 出雲の舞

メニューを見ると、土曜日限定の玄碾きそばがありますね。
せいろと替えざるで玄碾きそば(8食限定)をお願いしました。
IMG_5104.JPG
いつもより時間がかかり10分くらいでせいろが出されました。
丸い笊に盛られた少し明るめの色のお蕎麦です。いつものようにエッジの立った見事なお蕎麦です。見ただけで美味しさが伝わってきます。良く見ると細かい星が飛んでいます。
IMG_5105 (1).jpg
一口頂くと、やはり完成度が高いお蕎麦です。蕎麦の風味が良いです。きちんと繋がっていて気持ち良く啜れます。
IMG_5106.JPG
せいろを食べ終わると玄碾きそばが出できました。

玄碾きそばは褐色でかなり太めの蕎麦ですが、透明感があるお蕎麦です。この太さできちんとエッジが立っているのは素晴らしい。
IMG_5107.jpg
さすがに短い蕎麦が多いですが、しっかりと打たれていて歯応えも十分です。
IMG_5108.JPG
せいろに比べるとやはり風味が強くて力強いお蕎麦です。ただ、せいろの完成度が高いので私の好みとしてはせいろの方が好きですね。

このお店、蕎麦前も無く天ぷらも温かい蕎麦も無いお店ですが、お蕎麦好きの人には外せないお店だと思います。
私の中では、埼玉県ではトップクラスのお店です。

ごちそうさまでした!

【満足度】4.3
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。