SSブログ

玄蕎麦 野中[練馬]蟻巣 in ワンダーランド!(^^) [蕎麦]

【2019年7月訪問】
東京の練馬にあるお店です。約1年振りの再訪です。
西武池袋線の中村橋が最寄駅ですが、今回は川越から車で行きました。
川越ICから関越道に乗り練馬で降りて約50分、開店の10分前に到着しました。先客は1組で、開店時には4組が並んでいました。
お店の前の路地を入ると駐車場が3台分ありますが、少し狭いです。

11時ジャストに暖簾が掛かって開店です。壁際のテーブル席と小上がりのテーブル席がありますが、壁際の一番奥(2人掛け)に座りました。
前回は、期待感が大きすぎて少しがっかりした印象でしたが、今回はどうでしょうか。
テーブルの上に夏野菜の天せいろ、天ぷらそばのメニューが目立っています。
「加茂なす、かぼちゃ、おくら、みょうが、谷中生姜、小たまねぎ、枝豆のかき揚げ」だそうです。
私は前回と同じ「せいろ」と「蟻巣の田舎そば」、奥さんは「夏野菜の天せいろ」を頼みました。
(注:「蟻巣の田舎そば」とは蟻巣石を使った石臼を使って蕎麦の実を挽いたお蕎麦です)

10分弱でお蕎麦が出てきました。
IMG_0143.JPG
前回と同じく四角い木のせいろにお蕎麦が盛られています。
色は少し薄めの褐色で切りのエッジが立っています。切りがきれいなので見るからに美味しそうです!
IMG_0145.JPG
まずは一口頂くと、風味が豊かです。歯応えも良くて心地良い弾力感を感じます。これはつけ汁なしで食べられますね~。
とは言え、つけ汁も楽しまなければもったいないです。つけ汁は、色絵の徳利に入っています。
一口頂くと、口当たりがまろやかで、辛口ですがそれほど強くなくてとっても洗練された味です。
お蕎麦との相性も良いですね! さすがという感じです。

丁度食べ終わる頃、「蟻巣の田舎そば」が出されました。このタイミングも良いですね。
IMG_0146.JPG
織部風のざんぐりとした楕円の陶器の上にお蕎麦が盛られています。せいろよりも白っぽい印象ですが、星がたくさん飛んでいます。さすがにせいろほど切りのエッジは立っていませんが、それでも切りが明確な端正なお蕎麦です。
IMG_0147.JPG

一口頂くと、先ほどのせいろ以上に風味が豊かです。歯応えも良く、時々感じる穀物感が心地良いです。そして、食べているとナッツのような香りが口の中に広がります。これがまた最高です!
つけ汁は専用の濃いめの汁です。ただ、昨年よりも少しインパクトが弱くなった印象ですが、1年前の記憶なので当てになりません。(笑)
風味の強いお蕎麦との相性も良いですね。
蟻巣の石臼でしょうか。
IMG_4874.JPG

ごちそうさまでした!
また伺います。

【満足度】4.0
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。