SSブログ
山形 上山 ブログトップ

桃のパフェを頂く!「高橋フルーツ」(2019年-2020年) [山形 上山]

【2020年8月訪問】
念願の桃のパフェを食す!

山形県の上山市にあるお店です。
「原口そば」でお蕎麦とそばがきを食べてからデザートを食べに伺いました。今回の旅行の目的は、「山形のお蕎麦」、「天童の腰掛庵」、「ハタケカフェで桃のパフェ」でしたので、最終目的地となります。実は「原口そば」を選んだのも、このお店に近いからでした。車で10分程度の距離です。

今回、店名が「ハタケカフェ」から「HATAKE STYLE」に変わっていました。おそらく最近、東京で「HATAKE CAFE」という別のお店が増えているからだと思われます。
月曜日なので、土日は満車になっているお店の前の駐車場に停める事ができました。お店も待ちがなく、すぐに入る事ができました。入口を入ると、やはりコロナ対策で席を離していますし、テーブルの上にもアクリル板が設置されていてかなりきちんと対応していますね。このお店は私たちのように県外からのお客さんが多いのでこれはありがたいです。

メニュー見る必要ありません。川越の家を出る時から「桃のパフェ」と決めていました。(笑)
私も奥さんも同じものを注文しました。3年前に初めて来たときは、価格が1,290円で、ちょっと高いな~と思い、諦めた経緯があります。その時の後悔の念がずっと続いていたため、今回は1,500円に値上がりしていましたが、躊躇なしでオーダーしました。(^^)

10分くらいで、パフェが到着です。

薄くスライスされた桃がミルフィーユ状に何層にも積み上げられていて、その上に桃のアイスが載っています。アイスが溶けかかっているので、すぐに頂きます。
tate.jpg
この桃のアイスが上品な甘さでとっても美味しいんです。そして、いよいよ桃を頂きます。アイスを先に食べたにもかかわらず、適度な柔らかさでしっかりと甘味を感じる美味しい桃です。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200803120511130_COVER.jpg
桃は大きめにぶつ切りするものが多いですが、ここのパフェは丁寧に薄切りしているので、かなり手間がかかっていると思います。
また、桃の時期に来たいですね~。でも、昨年のサクランボも美味しかったなぁと思ったり悩ましい問題です。

ごちそうさまでした!
また来ます。

【2019年6月末に訪問】
2年ぶりですが、すっかり人気店に…
DSCF0844.JPG
2年ぶりの再訪です。
実は今回の山形訪問の一番の目的はこのお店でした。お蕎麦を食べてから腰掛庵のわらび餅を買い、天童と言えば「天童広重」ですので、広重美術館に寄ってからこのお店にやってきました。広重美術館はちょっとガッカリでした…。たまたまでしょうが、天童広重の展示がなくて東京でも見られる普通の広重しか展示していませんでした。

天童市から一路南の上山市を目指します。広重美術館から30Kmちょっとの距離ですが、一般道を行ったので1時間くらかかりました。高速を使えば30分ちょっとで行けるようです。

13時30分頃に着きました。前回行った時は、お店の前に駐車できて行列もなくお店に入れましたが、今回はダメでした。お店の裏にある第2駐車場に停めてお店まで5分くらい歩きました。お目当てのカフェに行くと、お店の前の椅子にたくさんの人たちが座って待っています。
紙に名前を書くと、私たちの前に5組待っていました。待っている間、カフェのお隣の果物のお店に行くと、サクランボが旬のようです。佐藤錦などがたくさん並べられています。いくつか試食させて頂きましたが、とても美味しかったです。
DSCF0848.JPG
「本日の一押し佐藤錦1Kg 5,000円」が売りのようで宣伝していました。艶々してとても美味しそうなサクランボです。奥さんが実家用に買って配送を依頼していました。次の日には着いていたそうなので便利ですね。
DSCF0849.JPG
その間、私はおいしそうなサクランボの写真を撮っていました。
特に真っ赤で艶々した紅秀峰というサクランボは本当に美しかったです。大粒で艶々していて、まるで宝石(ルビー)のようでした。(本物は見たことないですが…笑)
DSCF0850.JPG
ただし、1Kgで7,000円とか、8,000円とかの値札を見てびっくりしました。でも、普通の店で買うとこの倍くらいするそうです。

さて、40分待ってお店に入る事ができました。
私はサクランボの「季節のパフェ」750円に決めていましたが、奥さんはサクランボは買って食べるので「プレミアムメロンパフェ」1,296円をオーダーしました。

10分くらいでパフェが到着です。
DSCF0861.JPG
真ん中にソフトクリームがあって、その周りに結構大き目の赤(佐藤錦)、エンジ(サミット)、黄色(月山錦)のサクランボがセットされています。これは美味しそうです。
DSCF0863.JPG
それぞれ微妙に違う味を楽しむ事ができます。中の最後の方にもサクランボが入っています。
サクランボの場合、種を出す必要があるので面倒ですが、それを差し引いても美味しく楽しめるパフェでした。

奥さんのプレミアムメロンパフェもグリーンとオレンジのメロンが乗っていて美味しそうでした。
DSCF0864.JPG
お店には安倍首相がサクランボのパフェを食べている写真が飾ってあります。安倍さんも食べたんですね~。笑)(確か3年前の写真でした)

採れたての美味しい果物を楽しめるお店です。
次はぜひ桃の季節に再訪したいですね!

ごちそうさまでした!

【満足度】3.8
nice!(0)  コメント(0) 
山形 上山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。