SSブログ

「原口そば」太切りの田舎蕎麦とおいしいそばがきを堪能(2020年) [蕎麦]

【2020年8月訪問】
山形の上山市にあるお店です。
仙台駅の近くのホテルに泊まって、月曜日の朝に仙台を10時頃出発しました。東北道から山形に入って下道を走りますが、流れは結構良いです。ほぼ時間通りの11時15分頃にお店に到着しました。広い駐車場には先客が1台いました。

このお店を選んだ理由の一つは、太い田舎蕎麦を食べられる事です。山形はイメージと異なりますが、更科系の細い・白いお蕎麦の店が結構多いんです。食べログのランキングだけ見て選ぶと更科蕎麦のお店だったりしますので、田舎蕎麦が好きな人は注意して下さい。私の場合、更科そばは関東でいくらでも食べられるので、山形では田舎蕎麦のお店を選んでいく事にしています。

お店は駐車場をのすぐ隣です。お店は大きな民家を使用しているようです。
00000IMG_00000_BURST20200803114048155_COVER.jpg
00000IMG_00000_BURST20200803114052785_COVER.jpg
入口を入ると正面の左側に厨房があり、玄関で靴を脱いで右側の畳の部屋に上がります。2間をつなげた広い畳の部屋にテーブル席が並んでいます。奥の空いている席に座りました。
IMG_20200803_111655.jpg
IMG_20200803_111705.jpg
メニューは
・もりそば:750円
・大もりそば:900円
・そばがき:650円(ごま、納豆)
シンプルにこれだけです。(^^)
もりそば二つとそばがき(ごま)をお願いしました。

まず薬味とナスの漬物、そばがきの胡麻だれが出されました。
IMG_20200803_112026.jpg
その後すぐにそばがきが出てきました。
大き目の四角い皿に鏡餅のように平らに延ばされています。
IMG_20200803_112315.jpg
一口頂くと、ふわとろ系のねっとり派のそばがきです。柔らかくてキメが細かくて風味豊ですね~。ふわふわしていて食べやすいです。ただし、付け合わせの黒ゴマがと~っても甘いです。美味しいんですが、お蕎麦の前に食べるには厳しいです。半分くらい食べて蕎麦のあとのデザート用に残しておきました。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200803112332584_COVER_2.jpg
お蕎麦も大き目の四角い平皿で出されました。明るい褐色で、平打ちの田舎蕎麦です。それほど星は飛んでいないように見えましたが、よく見ると細かい星が飛んでいます。
00000IMG_00000_BURST20200803112719389_COVER.jpg
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200803112727943_COVER.jpg
一口頂きます。見た目通り、少し固めの凝縮された密度の高いお蕎麦です。でも、ここのお蕎麦も風味、香りをほとんど感じられません。これにはかなりガッカリです。山形の田舎蕎麦ですので、強い風味とむせ返るような香りを期待して来たのですが残念です。確かにお蕎麦にとっては厳しい季節ですので期待しすぎたのでしょうか...。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200803112724213_COVER.jpg
お蕎麦の味は甘味があって美味しいです。出汁のきいた甘目の汁に浸して頂くとどんどん食べられます。

お蕎麦を食べ終わった後、蕎麦湯を楽しみながら、残しておいたゴマのそばがきを頂きました。うん、この甘さはデザートの甘さだ! ふわとろのそばがきを美味しく頂きました。そばがきの分で少しポイントUPです。

最近は、玄蕎麦の管理が良くなったおかげでしょうか、関東だとこの季節でもそれほど風味が落ちることなくお蕎麦を頂けます。(もちろんお店によりますが…)山形の地の物を売りにしているお店はその辺の管理が難しいのかも知れません。おそらく新そばの季節にはまったく違うお蕎麦が出されるのでしょうね。次回はその時期にトライしてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

【満足度】3.5
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。