SSブログ

蕎麦懐石の名店立川の「無庵」 [蕎麦]

蕎麦懐石の名店

今回は立川にある「無庵」さんに伺いました。
最近、通っている埼玉県の鶴ヶ島にある「さくら荘」さんのご主人が修行されたというお店なのでずっと行きたかったのですが、ようやく行く事ができました。さくら荘のご主人に伺った所、東村山の土家さん、根津の雙柿庵さん、葉山の蕎麦 惠土さん、金沢の蕎味 櫂さん、松本の滿などの有名店のご主人がこのお店で修行されていたそうです。

川越から車で行きましたが、以前、武蔵野市、小平市に住んでいた事があるので、国分寺、国立、立川辺りは行動範囲でしたので久しぶりの風景を楽しみました。駐車場がないので、近くのパーキングに停めてGoogle Mapを頼りに行きますが、細い道が多くてなかなかお店にたどり着けませんでした。スマホの地図を見てこんなに迷ったのは、「眠庵」さん以来久しぶりです。(笑)
PXL_20211023_032751934.jpg
PXL_20211023_032800311.jpg
道が混んでいたので口開けに5分くらい遅刻してしまい、席が一杯なのでお待ち下さいとの事です。お店は民家をリノベーションした和モダンな空間ですが、靴のまま入ることができます。暗めの店内にジャズが流れています。しばらくして、「12時半までであれば予約のお席が使えますが」との事でそちらの席に案内されました。一人だったのでその時間であれば十分と考えました。
PXL_20211023_024722458.jpg
メニューを見て、蕎麦豆腐、そばがき、せいろ、きのこの天ぷらをお願いしました。(お蕎麦の大盛はないそうです)花番さんが、「きのこの天ぷらはお一人用にしましょうか」と提案して頂き、それでお願いしました。このような花番さんの対応はうれしいですね。

まずそばがきが出されました。丸い白っぽい大き目の椀にお湯が張られていてそばがきが鎮座しています。少し褐色かかった表面には玄蕎麦の星が良い具合に飛んでいます。そのまま頂くと、少しかためのフワトロ?で美味しいです。食べていると玄蕎麦の歯応えがあり野趣があります。これまで味わった事がない風味が素晴らしくて最高に美味しかったです。(お値段が1,320円とかなり高いですが...)
PXL_20211023_025226598.jpg
PXL_20211023_025233961.PORTRAIT.jpg
PXL_20211023_025237262.PORTRAIT.jpg
次にそば豆腐が出されました。これは丸い椀にかぼちゃのポタージュが盛られ、それに四角く切ったそば豆腐、その上に海老がトッピングされています。見た目が鮮やかです。
PXL_20211023_025359964.PORTRAIT.jpg
PXL_20211023_025404236.PORTRAIT.jpg
お蕎麦が出される前に付け汁が出されました。蕎麦猪口と徳利が白い青磁風で、見込みが薄青色に透けて見えてとてもきれいです。その蕎麦猪口に付け汁を少し入れると付け汁が薄く広がります。これは見た目から美味しいと分かる汁です。
口当たりがとてもまろやかで、強くはありませんが辛目の汁です。

きのこの天ぷらは4種類くらいのきのこが載っています。説明を受けたのですが、覚えていません。(笑) 外側はサクサク、中がジューシーで美味しかったです。
PXL_20211023_031001345.jpg
PXL_20211023_031011009.PORTRAIT.jpg
お蕎麦は横長の箱に2山盛られています。丸抜きの微粉がベースですが玄蕎麦の星が結構飛んでいます。細切りですが風味良く、歯応えがある美味しいお蕎麦です。少し短めですが、つけ汁と頂くと気持ち良く啜れます。
PXL_20211023_031020212.PORTRAIT.jpg
PXL_20211023_031023428.PORTRAIT.jpg
PXL_20211023_031028366.PORTRAIT.jpg
最後に蕎麦湯を頂きます。
PXL_20211023_031726134.PORTRAIT.jpg
PXL_20211023_031734932.PORTRAIT.jpg
・そばがき:1,320円
・そば豆腐:690円
・きのこ色々天ぷら:924円(1人前)通常は1,650円
・せいろ:980円
計:3,914円 でした。
やはり値段は高めですが、全体として満足度は高かったです。

カフェのようなお洒落なお店の雰囲気、使われている器へのこだわり、美味しい料理などでともて気持ち良く食事ができるお店です。このお店のエッセンスが「さくら荘」さんにきちんと受け継がれている事を確認できました。

ごちそうさまでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。