SSブログ

仙台と言えば やはり仙台大観音ですね! (2015年) [宮城 仙台]

しばらくぶりに仙台大観音の紹介をします。

丘の上に建立されているので仙台のどこからでも見ることができます。普通の生活の中に突然現れる大観音がとてもシュールです。この大観音は、仙台の市制100周年を記念して高さ100mとされているそうで、お顔は仙台駅の方向を見ているとのことです。
DSCF1620.JPG
大観音の胎内の1Fにある十二神将の一つです。中国製のようですが、なかなかの造りです。
DSCF1650.JPG
これも1Fにある三十三観音です。こちらも見ごたえがあります。みなさん良いお顔をしています。
DSCF1651.JPG
DSCF1703.JPG
DSCF1705.JPG
DSCF1707.JPG
DSCF1709.JPG
DSCF1712.JPG
エレベーターで12Fまで上がることができます。上から見ると1Fまで吹き抜けで、ライトアップされた螺旋階段がきれいです。
DSCF1675.JPG
観音様の胸あたりの窓から見たAEONはこのように見えます。
DSCF1667.JPG
AEONの駐車場から大観音を見るとこのように見えます。
DSCF1723.JPG
各階に観音様がいらっしゃいます。全部で百八体あるそうです。
DSCF1697.JPG
それぞれ違う種類の観音様です。
DSCF1689.JPG
DSCF1684.JPG
DSCF1683.JPG
DSCF1682.JPG
近くで見るとやはり大きいですね。
DSCF1716.JPG


























みなさんも仙台に行った時は、ぜひご覧ください。

「仙台大観音」に関して興味があれば...
・仙台と言えば...青葉城? 伊達政宗? いいえ「仙台大観音」です!
・仙台と言えば...やっぱり「仙台大観音」ですね!
・震災にも影響を受けず、仙台大観音 再び!
仙台大観音 三十六景とはいかないですが...
このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。