SSブログ

陸奥の国一の宮 鹽竃神社を参拝する (2015年) [宮城 塩竃]

仙台から北東に約16Km、松島の隣にある塩釜(お寿司の街として有名)の陸奥国一の宮である鹽竃神社に行ってきました。私は20歳の時に初めてここを訪れましたので、とても思い入れのある神社です。

道路から鹽竃神社の階段が見えます。
DSCF2684.JPG
表参道の階段はかなり急で、200段以上あります。
DSCF2686.JPG
この階段は、かなり急勾配で登りきると結構疲れます。(笑)
DSCF2690.JPG
拝殿は、さらに登ります。
DSCF2681.JPG
手水舎を通り、拝殿へ向かいます。
DSCF2678.JPG
右宮、左宮があります。
DSCF2672.JPG
こちらは別宮です。
DSCF2674.JPG
DSCF2675.JPG
これは舞殿ですね。
DSCF2665.JPG
鹽竃神社の天然記念物の鹽竃ザクラです。満開は過ぎていましたが、きれいに咲いていました。
DSCF2667.JPG
DSCF2670.JPG
実は、鹽竃神社は裏の駐車場に車を止めると、あの長くて急な階段を登ることなく参拝することが可能です。年配の方々にはうれしいことですね。この鳥居をくぐり、境内に横から入ることになります。
DSCF2661.JPG
ここをくぐると境内に入ることができます。
DSCF2663.JPG
鹽竃神社に隣接して志波彦神社があります。
DSCF2656.JPG
赤い鳥居と新緑がきれいでした。
DSCF2660.JPG
手水舎です。
DSCF2704.JPG
拝殿は工事中でシートがかかっていて残念でした。
DSCF2702.JPG
社務所前の庭園がとてもきれいです。
DSCF2712.JPG
この松も迫力がありました。
matsu.JPG
そして、庭園越しに塩竃港を望むことができます。
shiogamakou.JPG


忘れずに御朱印を頂きました。左が鹽竃神社で、右が志波彦神社です。鹽竃神社の方には「一之宮」と書かれていますね。
shiogama_s.JPGshiwahiko_s.JPG


















仙台から松島を訪れる際には、ぜひこの鹽竃神社にも立ち寄ることをお勧めします。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。