SSブログ

あしかがフラワーパークの藤を愛でる!(2015年) [栃木 足利]

GWがはじまり、足利にあるあしかがフラワーパークに行ってきました。
ここは、紫色の大藤が有名ですが、それ以外にも白藤やいろいろな色のツツジがとてもきれでした。

白藤と紫の大藤がきれいでした。
DSCF2328.JPG
DSCF2335.JPG
あしかがフラワーパークの藤といえば、この色の藤ですね。
DSCF2353.JPG
DSCF2366.JPG
藤のドームです。
DSCF2340.JPG
近くで見てもきれいですね。
DSCF2343.JPG
あざやかな色のツツジとしとやかな藤の色のコントラストも絶妙です。
DSCF2393.JPG
DSCF2443.JPG
DSCF2479.JPG
藤とかわいらしいルピナスがきれいでした。
DSCF2419.JPG
DSCF2432.JPG
DSCF2554.JPG
藤の色がいいですね!
DSCF2441.JPG

藤の大棚がみごとでした。すべての花が一本の木から咲いているそうです。樹齢150年、広さは1,000㎡もあるそうです。
DSCF2457.JPG
DSCF2469.JPG
DSCF2481.JPG
DSCF2517.JPG
DSCF2589.JPG
白藤の滝です。
DSCF2587.JPG
白藤のトンネルです。古木が絡み合って全長、80mもあるそうです。人でいっぱいでした。
DSCF2569.JPG
世界でも珍しい八重黒龍という八重藤です。まるでぶどうのようでした。
DSCF2536.JPG
DSCF2531.JPG
DSCF2534.JPG
白い藤はきれいですね。
DSCF2527.JPG
DSCF2565.JPG

あしかがフラワーパークのイルミネーションは何度も行っていますが、有名な藤を見たのは初めてで感動しました。パンフレットに書いてある「2014年『世界の夢の旅行先9カ所』に選出」(米CNN:日本から唯一選ばれた)の言葉も納得できますね!
たまたまこの時期に行くことになったのですが、いろいろな花が満開でジャストタイミングでした。
GW中はまだまだ楽しめると思いますので、みなさんもぜひご覧ください。

ただ、ここは道路がほぼ一本道なので、渋滞するのが難ですね。特に佐野方面からの道は大渋滞となりますので、できれば足利方面から行くことをお勧めします。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

またじ

足利の藤、見事でしたね♪
by またじ (2015-05-05 12:32) 

Simple

またじ さん

Nice! & コメント ありがとうございます。
本当に見事、そしてきれいでしたね。
またじさんの写真の藤、素晴らしいですね。自分で行って見ると、他の人が撮影した写真でも感情移入してしまいます。
今から来年を楽しみにしています。(笑)
by Simple (2015-05-05 15:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みごとな藤でやすなぁ♪
一度行ってみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-12 21:37) 

Simple

ぼんぼちぼちぼち さん、

Nice&コメントありがとうございます。

本当に見事な藤でした。入場料が藤が見ごろの時は1,700円です。入る時は、「ん! ちょっと高すぎない?」と思いましたが、園内に入ると園内どこもかしこも藤、藤、藤、それにつつじのオンパレード!
すぐにその値段にも納得しました。ぜひ一度ご覧下さい。
by Simple (2015-05-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。