SSブログ

秩父で1,500万本の天空のポピーを楽しむ (2016年) [埼玉 秩父]

埼玉県の秩父の皆野町にある「天空のポピー」を見に行ってきました。
ここは、標高500mの高原に1,500万本のシャーレ―ポピーが咲き誇ることで有名です。
Facebookなどで一面真っ赤な花の写真がUpされていたので行きたかったのですが、場所が秩父です。秩父への道は一本道なので渋滞するだろうな~。渋滞はやだな~と迷っていて行くのが1週間延びてしまいました。(笑)
そのため、満開は過ぎていたようですが、まだまだ見頃でした。

川越から皆野町までは50Km弱です。川越を7時に出発したところ、何とか渋滞もせず1時間10分で目的地に着きました。でも、驚いたことに駐車場はほとんど埋まっており、少し遅くきたら入れない所でした。みなさん何時から来ているのでしょうね。(^^)

さて、これが「天空のポピー」です。眺めが良いです。
DSCF2929.JPG
赤い花だけでなく、ピンクや白の花が混じっているので真っ赤ではありません。
DSCF2938.JPG
美瑛のように「◎◎の木」などの名前が付いているのか分かりませんが、アクセントになりますね。
DSCF2960.JPG
こちらの方が密度が濃いのですが、朝早いのでこの時間は逆光になります。
DSCF2973.JPG
花の名前はシャーレーポピー(別名:虞美人草)だそうです。知らなかったのですが、ケシ科の花だそうです。
DSCF3011.JPG
数は少ないですが、白い花もあります。
DSCF3014.JPG
ポピーの間の道を歩いて行きます。
DSCF3048.JPG

DSCF3049.JPG
きれいな青空に白い雲がきれいでした。
DSCF3056.JPG
こちらはやはり逆光です。
DSCF3058.JPG
DSCF3062.JPG
本当に天空のお花畑を歩いているという感じです。
DSCF3071.JPG
混んできたので、9時前に「天空のポピー」を後にしました。もうすでに駐車場に並ぶ車で長い渋滞ができていました。後でFacebookを見ると6Kmで3時間かかった人もいたようです。早く行って良かったです。

せっかくここまで来たので近くの長瀞の石畳を見てきました。
DSCF3087.JPG
東北の一関にある厳美渓のような奇岩がたくさんあります。
DSCF3091.JPG
川の水の色がきれいです。
DSCF3129.JPG
この船で川下りをします。一関で言うと厳美渓と猊鼻渓を合わせたような場所と言えますね。(^^)
DSCF3082.JPG
渓谷の中を船で進みます。絵になります。天気が良いので気持ちよさそうですね。
DSCF3095.JPG
その後、お土産屋を見ながら10時半頃にお蕎麦を食べてお昼としました。

長瀞と言えば、阿左美冷蔵の天然氷のかき氷が有名ですよね。20分くらい並んで、抹茶あずきのかき氷を食べました。何も付けていない状態です。食べきれるのか?と思うほど大きいです。左側にあるのがあずきで、右側にあるのが抹茶と黒蜜の容器です。
DSCF3140.JPG
もちろん見た目通りに美味しいですが、900円とかなり高いです...。さらにこの店の秘伝のみつを使ったものは、1,000円超えです。一番高い「秘伝みつスペシャル」なんて1,500円ですよ! まあ、美味しいんでしょうけどね。
DSCF3142.JPG
朝、7時に出て、いろいろと楽しんで12時半頃に家に帰ることができました。
渋滞もなく快適でした。やはり早起きは3文の得ですね。

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。