SSブログ

キレとボケがすごいXF90mm で川越祭りを撮る

ミラーレス一眼カメラのX-E2を使いはじめてから3年目になります。それまでは普通のコンデジしか使ったことがなかったので、レンズによって撮れる画がまったく変わることを知り、恐ろしい交換レンズ沼に嵌っています。(^^)

現状は、ズームレンズ:10-24㎜、18-55㎜、55-200㎜、単焦点:35㎜ F1.4、56㎜ F1.2、60㎜ F2.4 Macro の6本を使っています。初心者の私でもいろいろなレンズが欲しくなるのですから、本当に恐ろしい世界ですね。(笑)

ただ、最近のXFレンズは高くて、10万円以上するのもが多くてなかなか手が出ません。単焦点では、XF56mm F1.2でキレの良さとボケの楽しさを知りました。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-07-05

FUJIFILM 大口径短焦点フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WRそのため、昨年発売になったXF90㎜ F2 Rの評判が良かったのでとても興味がありました。昨年10月、2日間だけ借りることができたので、川越祭りで試してみました。(ブログへのUpが遅れてるなぁ・・・)

結論から言うと、「非常に良い」です!(笑) 確かに開放からのキレは56㎜以上のように感じますし、焦点距離が長い分だけ大きくて、きれいなボケを楽しむことができます。
ただし、その分大きくて重いです。重量、長さとも55-200㎜のズームレンズとほぼ同じくらいです。これまで56mmは大きいなぁと思っていましたが、90㎜を使ってから56㎜に付け替えるととてもコンパクトに感じました。(^^)

遠景はくっきり、近くはきれいにボケてくれます。(F4.0)
DSCF5791.JPG
蔵の瓦の立体感がいいですね。(F4.0)
DSCF5857.JPG
山車の上おじさんと背景のコントラストが面白い。(F2.8)
DSCF5873.JPG
蔵の街の通りですが、近くの人たちは顔にボケを入れなくてもいい具合にボケでくれます。(F4.0)
DSCF5881.JPG
アンパンマンとバックのボケを見て下さい。(F2.0)
DSCF5842.JPG
七味唐辛子です。ピント範囲が狭いです。(F2.0)
DSCF5845.JPG
明るいので、切れが良く写ります。(F4.0)
DSCF5889.JPG
こちらは夜に撮りました。(F2.5/ISO2500)
DSCF5688.JPG
これも夜です。(F2.0/ISO400)
DSCF5713.JPG
これは昼間です。女性モデルがいないので、ポートレートのイメージです。(笑)(F2.0)
DSCF5805.JPG
これは八幡神社ですね。(F2.0)
DSCF5814.JPG
このレンズは、中望遠レンズにしては結構寄れる(60cm)のでマクロ的にも使うことができます。(F5.0)
DSCF5830.JPG

せっかくなので、近くにある道教のお宮の「聖天宮」に行きました。
入り口の門の屋根のある龍の飾りです。(F2.2)
DSCF5519.JPG
こちらは本殿の屋根の飾りです。鳳凰と龍です。(F2.2)
DSCF5520.JPG
龍と宝珠ですね。(F2.2)
DSCF5526.JPG
本殿の正面から撮ったものです。(F2.8)
DSCF5552.JPG
本殿の屋根です。立体感がいいですね。(F2.8)
DSCF5587.JPG
人形のUpです。ボケ具合がいいですね。(F2.0)
DSCF5581.JPG

ご覧頂いたように、とてもメリハリのある画が撮れます。AFはXFレンズの中でも速い方なので絞りで背景のボケを具合を調整することを楽しめます。絞りを開けるとボケを楽しめますし、絞ればとてもシャープな画が撮れます。

ただ、私の撮影する被写体を考えると90㎜という焦点距離がどうもしっくりこないため、買うまでには至りませんでした。(良かった... 笑) 90㎜付近の撮影が多い方にはお勧めのレンズですね。

XE-2で撮影した画像に関しては、以下もご覧ください。
・X-E2でXF 56mm F1.2を使う。 ボケ味が楽しいレンズです。
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・飛行機からの風景を撮る
・川越でミラーレス一眼のボケ味を楽しむ! XF35mm F1.4 R 単焦点レンズをX-E2で試す
・天空から帝都を眺める その2 -- FUJI FILM X-E2 で見た東京

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。