SSブログ

今年も曼珠沙華の季節に (2016年) [埼玉 日高]

今年も曼珠沙華の季節になりました。
9月18日と25日に行ってきました。今年は9月に入ってから台風が多くて雨ばかりでした。18日は、雨は降っていなかったものの朝から曇りで、まだ3分咲きでした。25日は、晴れ間が見えて、遅咲きの方も含めてほぼ見頃の状態でした。
2日間とも朝6時に川越を出て、6時半頃に巾着田に着きました。道は渋滞していませんでしたが、駐車場は半分くらいは埋まっていました。8時過ぎに帰りましたが、すでに駐車場は一杯で道は大渋滞でした。

●9月18日です。まだ3分咲きで花はまばらでした。
DSCF5759.JPG
まだつぼみの状態の花が多かったです。
DSCF5778.JPG
DSCF5782.JPG
●こちらから9月25日の撮影です。この日は晴れていて暑いくらいでした。
朝7時なのでまだ太陽が低いですね。
DSCF5891.JPG
DSCF5920.JPG
DSCF5966.JPG
DSCF5970.JPG
DSCF5973.JPG
ずっと雨が降っていたので、花びらに雨粒が残っています。
DSCF5994.JPG
ここからフィルムシミュレーションを「VELVIA」 ⇒ 「ASTIA」 に変えてみました。花の色がずいぶんと変わりますね。
DSCF6021.JPG
DSCF6025.JPG











































8時くらいにはもう、日差しが高くなり暑くなってきました。
DSCF6038.JPG
ここからまた「VELVIA」に戻しました。
DSCF6039.JPG
DSCF6058.JPG
こんなに沢山の曼珠沙華が咲いていますが、1,2本で咲いている花を探してしまいます。(笑)
DSCF6075.JPG
DSCF6081.JPG











































白い曼珠沙華は数が少ないので、みなさん撮影していました。
DSCF6084.JPG
川沿いの紅葉です。紅葉時期がたのしみですね。
DSCF6080.JPG
駐車場のそばにコスモス畑が広がっています。
DSCF5870.JPG

遅咲きの方はあともう少し楽しめそうですね。
車で行かれる方は、少し遅れると渋滞が始まりますので、とにかく7時過ぎには着けるように来た方が良いと思います。

【過去の記事です】
・100万本の曼珠沙華を見に高麗の巾着田に行く (2012年)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08 )
・500万本の曼珠沙華を見に高麗川の巾着田に行く (2014年)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22 )
・500万本の曼珠沙華を見に行く (2014年) その2)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27 )
近くの高麗神社については、こちらをどうぞ。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。