SSブログ

川越でミラーレス一眼のボケ味を楽しむ! XF35mm F1.4 R 単焦点レンズをX-E2で試す [埼玉 川越]

FUJIFILM デジタルカメラ X-S1 光学26倍 F FX-X-S1
以前、X-E2を買った話を書きましたが、それまでは同じFUJIFILMのX-S1を使っていました。
このカメラ、撮像素子が2/3インチと普通のコンデジより大きく、それでいて24mm~624mmという26倍ズームの優れ物でした。
息子がサッカーをやっていたので、試合を撮るためには高倍率ズームが必須ということで、このカメラを選択しました。
手ぶれ補正付き高倍率ズーム機ですので、手持ちでお月さんもこのように撮影できました。
moon.jpg




でも、このカメラ、26倍ズーム機にしてはコンパクトとは言え、電池を入れた状態で1Kgもあり、でかくで重たいのが難点でした。








そこで、買い足したのがこのレンズ交換式ミラーレスデジカメのX-E2です。

FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット ブラック F X-E2B/1855KITX-S1に較べるととてもコンパクトで、通勤に使っているカバンに入れて持ち歩くことも可能になり、感動しました。

私たち素人だと、一眼レフなどレンズ交換式カメラを購入しても、キットのズームレンズを付けっぱなし(レンズ交換機の意味なし)ということが多いものです。


FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F XF35MMF1.4 Rしかし、いろいろWebの情報を調べてみると、FUJIのXシリーズレンズはレンズ性能が良いとのことで、私も交換レンズの道に足を踏み入れてみました。購入したのは、XF35mm F1.4 R 単焦点レンズです。
何故ズームレンズではなくて、単焦点かと言うと、原理的にズームレンズは単焦点に比べてレンズの性能が落ちるからです。またF値の小さなレンズではボケ味の真価が発揮されますが、どうしてもズームレンズはF値が大きく(暗く)なってしまうからです。。(偉そうに書いていますが、全部受け売りです。(笑))
XFレンズの参考になるのが、写真家の赤城耕一さんの記事です。(http://camerafan.jp/cc.php?i=245
この記事でXF56mmF1.2 Rの記載で、「Xシリーズユーザーは3ヶ月呑みに行くのをガマンしても必ず入手せねばならないスーパーレンズである。」というのはとても気になりますね。(笑)

さて、XF35mm F1.4 Rで見た川越の街を撮影しました。せっかくの明るいレンズなので、特に記載のないものはF1.4で撮影しています。
(明る過ぎるので、ND8を装着して撮影しています)

川越と言えば、「時の鐘」です。
kotouichi10.JPG


















川越の蔵造りの町並みです。
kotouichi11.JPG


















美味しいと評判のパスタのお店だそうです。
kotouichi9.JPG


















このようなきれいなボケは、明るいレンズでなければ撮れませんね。
kotouichi8.JPG


















川越の骨董市です。(F1.8で撮影)
F1.8.JPG


















これは、F13まで絞ってみました。さすがにきりっとしますね。
F13.JPG


















骨董市にはいろいろなものがありますね。
kotouichi3.JPG


















なんだか教科書に出てきそうな仏頭ですね。
kotoichi2.JPG


















和の色です。
kotouichi7.JPG


















これも和の色です。
kotouichi5.JPG


















こういうボケもいいですね!
kotouichi1.JPG


















これは蔵の街に戻りました。
kotouichi13.JPG


















和傘のお店です。
kotouichi12.JPG

















川越は、「うなぎ」でも有名です。天保3年(1832年)創業の「いちのや」でうな重を頂きました。
kotoichi0.JPG

















コンデジやスマホのどこを見てもきっちりとフォーカスの合った画を見慣れていると、明るいレンズのボケが心地良く感じます。まだまだ使いこなしていませんが、手放せなくなりますね。
今度は、23mmも欲しくなってきました。レンズ地獄にはまる気持ちが良く分かりました。(^^)

XE-2で撮影した画像に関しては、以下もご覧ください。
・キレとボケがすごいXF90mm で川越祭りを撮る
・X-E2でXF 56mm F1.2を使う。 ボケ味が楽しいレンズです
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・飛行機からの風景を撮る
・川越でミラーレス一眼のボケ味を楽しむ! XF35mm F1.4 R 単焦点レンズをX-E2で試す
・天空から帝都を眺める その2 -- FUJI FILM X-E2 で見た東京

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。