SSブログ

X-E2でXF 56mm F1.2を使う。 ボケ味が楽しいレンズです。 [埼玉 川越]

FUJIFILM フジノンXFレンズ F XF56MMF1.2 RX-E2用に新しいレンズを買いました。
以前紹介した、写真家の赤城耕一さんの記事に書かれていた記載が気になっていました。(http://camerafan.jp/cc.php?i=245
この記事でXF56mmF1.2 Rの記載の「Xシリーズユーザーは3ヶ月呑みに行くのをガマンしても必ず入手せねばならないスーパーレンズである。」のコメントです。
私はあまりお酒を飲まないのですが、思い切って買ってしまいました。

大口径なので、APSセンサーとは言えかなり大きいです。X-E2に装着すると、結構な迫力となります。(iphone5 で撮影)
X-E2.JPG





















手前の鉄棒にフォーカスを合わせると、遠くの二人組は大きくボケます。
DSCF7771.JPG


















これは、F8 まで絞っています。これだと隅々までクリアになります。
DSCF7724.JPG


















これは、F1.2です。距離によってボケが出ます。
DSCF7725.JPG


















これも、F8 で撮影しました。
DSCF7733.JPG


















これは以降は川越で、F1.2のボケ具合を見てみました。
DSCF7760.JPG
DSCF7758.JPG
DSCF7755.JPG
DSCF7749.JPG
DSCF7744.JPG
DSCF7743.JPG
DSCF7740.JPG
DSCF7736.JPG
DSCF7728.JPG


東京ミッドタウンでも撮影しました。
DSCF7789.JPG
DSCF7790.JPG
DSCF7798.JPG
DSCF7810.JPG
DSCF7815.JPG
DSCF7830.JPG
DSCF7834.JPG




















最初は、56mm(標準レンズ換算85mm)単焦点の画角を使いこなせるのか? と自分の腕に懸念を持っていましたが、なかなか使える画角だなと思いました。特にポートレートには最適だと思います。 X-E2のビューファインダーで見ると、被写体の大きさが肉眼で見るのとほぼ同じ大きさに見えるので、被写体を探していても、画角に入るかどうか感覚で分かるようになりました。
ただ、会社のパーティーで使ったのですが、2、3人で撮影しようと思っていると、私も私もと人がどんどん入って来る事が多くて、大きく下がらないと人が入らないことが多かったです。(笑) 当たり前ですが、集合写真には全く向きません。18mm-55mmと取り替えて対応しましたが、ちょっと面倒ですね。
写真を見て頂けるとお分かりだと思いますが、開放F値が小さいので、きれいなボケ味を楽しむことができます。また、暗い所でも躊躇なく撮影することができますね。

XE-2で撮影した画像に関しては、以下もご覧ください。
・キレとボケがすごいXF90mm で川越祭りを撮る
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・飛行機からの風景を撮る
・川越でミラーレス一眼のボケ味を楽しむ! XF35mm F1.4 R 単焦点レンズをX-E2で試す
・天空から帝都を眺める その2 -- FUJI FILM X-E2 で見た東京

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。