SSブログ

今年の北海道の夏は暑かった! (1) 旭川(雪の美術館) - 美瑛(青い池) 富良野 (2014年) [北海道 美瑛]

夏休みの8月3日から北海道に行ってきました。
羽田からJALで旭川空港まで飛びました。
DSCF8389.JPG

まずは定番の旭山動物園です。温度計を見ても30℃近くあり、関東並みの暑さでした。普段は、「同じ30℃でも北海道は湿気が少ないので、日陰に入ると涼しい」と言っていますが、この日はもわっと暑くて体感的には東京、埼玉の暑さと変わりませんでした。
DSCF8405.JPG
お猿さんも岩の日陰に入って暑そうです。
DSC.asahiyama.JPG
白クマのモグモグタイムは迫力満点です。歓声がわき上がります。
DSCF8425.JPG
いつやってくるか予測不可能なアザラシです。
DSCF8509.JPG
この日は、富良野プリンスホテルに泊まりました。バブルの時代には憧れだったプリンスホテルもちょっと古くなっていますね。夏は止まっているスキー場のゴンドラも、早朝に動いて天空のお散歩ができます。一人1900円ですが、それだけの価値はありますね。
DSCF8625.JPG
頂上からは、正面に十勝連峰と富良野の街が見えます。折りたたみの椅子に座ってのんびりできます。
DSCF8613.JPG
先客は、二人連れの中国人の女の子。一眼レフカメラを使って撮影していました。
DSCF8596.JPG
頂上にある迫力のある木です。
DSCF8616.JPG
富良野の近くの美瑛にある「青い池」です。帰りには駐車場待ちで延々と車が渋滞していました。行くのであれば、朝の早い時間が良いそうです。
DSCF8660.JPG
美瑛川を堰きとめた人造池だそうですが、きれいな青色です。いつまでも見ていたい気になります。
DSCF8651.JPG
映画「アナと雪の女王」ブームでにわかに脚光を浴びている、旭川の「雪の美術館」です。
DSCF8709.JPG
これまでは、1日に10人程度しかいなかったお客さんが10倍になったそうです。
DSCF8710.JPG
回り階段を下りて行きます。
DSCF8713.JPG
窓の外は、大きなつららが...。暑い日は、ひんやりして気持ちがいいです。
DSCF8718.JPG
私は「アナと雪の女王」の映画を見ていないのでよく分かりませんが...。
DSCF8719.JPG
この雰囲気が似ているそうです。
DSCF8721.JPG
雪の結晶が天井や壁で沢山見ることができます。
DSCF8724.JPG
ドレスをレンタルして撮影もできるようですね。
DSCF8725.JPG
この部屋も雰囲気が良かったです。
DSCF8726.JPG
中には小さなホールがあり、ピアノの生演奏を聞くことができます。
DSCF8748.JPG
ブライダルもやっているそうです。
DSCF8738.JPG
北見に行く途中にある層雲峡の流星の滝です。
DSCF8791.JPG


























暑い埼玉を離れて避暑のつもりで北海道に来ましたが、北海道も同じくらい暑かったです。
美瑛の丘を自転車をこいでいる人たちも暑そうでかわいそうでした。(^^)

北海道旅行に関しては、以下もご覧下さい。
・夏の北海道 - 1 (流氷館 - 能取岬 - 美幌峠)(2015年)
・夏の北海道 - 2(摩周湖 - ちゃちゃワールド)(2015年)
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・3年ぶりの道東の旅 美幌峠 摩周湖 神の子池(2010年)

X-E2での撮影に関しては、以下もご覧ください。
・今年の北海道の夏は暑かった! (2) 北見- 能取岬- 阿寒湖 オンネトー (2014年)
・X-E2で日本一の弘前の桜を撮る (2014年)
・X-E2で角館の桜を撮る! (2014年)
このブログの目次です。 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1 ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。 人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。