SSブログ

500万本の曼珠沙華を XF55-200㎜ で撮る(2015年) [埼玉 日高]

今年も曼珠沙華の季節になりました。
9月20日(日)に埼玉県日高市にある巾着田に行ってきました。
ここはブログで何度も紹介していますが、高麗川に囲まれた地域に500万本の曼珠沙華が群生しているそうです。敷地が広いので、早咲きと遅咲きの部分がありますので、HPを確認してみてください。(http://www.kinchakuda.com/2015kaika-ma.htm )

今日は、上流は見頃、中間地点もほぼ見頃でした。しかし、まだ咲いていない花がいくつかあるにもかかわらず、元気のない花もあり一度に全部満開ということは無いようです。これから下流部分が見ごろになると思います。
今回も、6時頃に川越を出て6時半頃に着きましたが、駐車場(500円)は半分くらい埋まっていました。(7時前に入ると入場料300円はかかりません)

撮影は、FUJIFILMのX‐E2、レンズは XF56㎜ 1.2R と今年の夏から導入した XF55-200㎜ F3.5-4.8 R LM OIS を使いました。さらにエクステンションチューブ MCXE-16 MCEX-16 も買ってみましたが、どうも使いこなせませんでした。(涙)

XF56㎜ 1.2R + MCXE-16 MCEX-16 (F8.0)で撮りましたが、近過ぎてうまく切り取れません...。
DSCF4885.JPG
これも結局、別々に撮るしかないな~。ボケはいいんですけどね。エクステンションチューブを使うと寄れるのですが、ボケが大きくなりすぎて結局絞らなければなりません。(F4.0)
DSCF4887.JPG
これは、F5.6 まで絞りました。
DSCF4888.JPG
XF56㎜ 1.2R (F1.2)
DSCF4901.JPG
このズームレンズ、十分に開放から使えますね。XF55-200㎜ F3.5-4.8 R LM OIS (F4.8)
これ以降写真はすべて XF55-200㎜ F3.5-4.8 R LM OIS で撮影しました。やはりズームレンズは楽でいいですね。
DSCF4928.JPG
DSCF4966.JPG
DSCF4975.JPG
DSCF5022.JPG
DSCF5061.JPG
DSCF5079.JPG
DSCF5088.JPG
DSCF5102.JPG
DSCF5133.JPG
DSCF5095.JPG
DSCF4993.JPG
DSCF5038.JPG

何度見ても、見事な曼珠沙華でした。今回、 XF55-200㎜ F3.5-4.8 R LM OIS を多用しましたが、このレンズの写りには満足しました。これを見ると、さらに素晴らしいと言われている、XF50-140㎜F2.8 R LM OIS WR が欲しくなりますね。値段は3倍しますが…。(笑)

巾着田の曼珠沙華は、この連休中は十分楽しめます。下流の方は26日、27日まで見られると思います。お近くの方は、ぜひ行ってみてください。圏央道から来る場合は、「鶴ヶ島」か「狭山日高」で降りると近いです。ただし、期間中は周辺道路が非常に渋滞しますので、できるだけ早く来ることをお勧めします。(8時頃からもう混んでいます。)

【2015.09.22追記】
再訪しました。iphoneの天気予報だと晴れだったのですが、時々日が出る曇りでしたが、下流の方まで開花が進んでいました。人も前回よりも多かったですね。
DSCF5193.JPG
川の水がきれいなので、気持ちがいいですね。
DSCF5198.JPG
DSCF5212.JPG
DSCF5255.JPG
DSCF5213.JPG
DSCF5271.JPG
会場の外にある橋の上から撮りました。この辺はちょっとまばらですが...。
DSCF5302.JPG
300円払わなくてもここまで見られます。300円ですから払った方が幸せだと思いますが…。(笑)
DSCF5319.JPG

【過去の記事です】
・100万本の曼珠沙華を見に高麗の巾着田に行く (2012年)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08 )
・500万本の曼珠沙華を見に高麗川の巾着田に行く (2014年)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22 )
・500万本の曼珠沙華を見に行く (2014年) その2)(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27 )
近くの高麗神社については、こちらをどうぞ。(http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2012-11-08

ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

このブログの目次です。
http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17-1
ブログランキングに参加しています。記事が気にいったらクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

viviane

凄いですね!!曼珠沙華=彼岸花
こんなに群生してるとなると、カエルや蛇、勿論ネズミなど一切生息していないんでしょうね
見てみたいです!これだけの数の曼珠沙華☆
by viviane (2015-09-28 13:34) 

Simple

viviane さん

Nice & コメントありがとうございます。
確かに、言われてみるとカエルなどは見ませんでした。
曼珠沙華の球根は猛毒と言われていますからね...。

巾着田の曼珠沙華、満開の時は見事ですよ!
でも、周辺一面が真っ赤になるので、写真を撮る時は変化を求めたくなって、結局みんな数少ない白い曼珠沙華の所に集中しています。
それで、みんな同じような写真になります。(笑)

viviane さんもぜひ一度ご覧になって下さい。
by Simple (2015-09-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。